実はよくあることなんです。保険に入っていても給付金が下りない!やっぱり保険なんて信用できない!そうなります。今日のブログは、一般の人に向けて、そして保険営業さんに向けて、両方の視点ですすめていきます。だって、保険の営業の人も、保険なんて入っていても意味がない・・・なんて思われたら悲しいですよね?

53160017

保険に加入している一般の方へ

手術給付金が下りないワケ

5年前に見直した保険では、下りない手術があるんです。それも最新の技術の手術を受けたときほど下りなかったりします。でも、できるなら最新の技術の手術を受けたいですよね。ではどうして下りないのかを説明します。

保険に加入の際に『約款』というものを必ず受け取り、受領印を押しているはずです。その『約款』には、保険が下りる場合、下りない場合が書かれています。もっと分かりやすく言うと、下りる対象の手術が全て書かれています。保険証が使えるような普通の手術はほとんど対象という認識でいいと思うのですが、現在の医療を考えてみてください。どんどん進化していて、新しい治療法、手術が毎年生まれています。その新しい手術が生まれる前に加入した保険には、その手術名が記載されていないのは当然であり、給付の対象外となるわけです。最新の手術ほど、保険給付金が下りないというのは、こんな理由です。

手術給付金が下りない事例

では、具体的に、手術給付金が下りなかった事例を書いてみます。これは、なんとも恥ずかしい話なのですが私自身の事例となります。“腹腔鏡手術”は、最近ではよく使われている手術です。でも5年前は、今よりもかなりマイナーな手術でした。5年前に見直した医療保険の『約款』には、対象手術の中に“腹腔鏡手術”という記載がなかった、ということで対象外となるのです。

私は2年前、子宮腺筋症という病気になり、子宮を全摘出しています。“開腹手術”を選択していれば手術給付金は出たようですが、“腹腔鏡手術”の方が、18㎝の傷が残らない、体の負担が少なく一週間で仕事復帰できる、ということで当然のように後者を選択しました。結果、入院給付金のみの給付。5年前に見直した医療保険は、まだ新しいものと思いがちだと思うのですが、医療の進化にはまったく追いついていません。

このことからも分かるように、医療保険に関しては、だいたい3年ごとの見直しが必要ということになります。

一応付け加えておくと、これは医療保険が必要な人へのアドバイスです。医療保険は必要ないという考えのFPや、一般の方も多いです。私の場合は自分の事例に使った経験もあり、セカンドオピニオンサービスも無料で受けられたことから、必要である、という考えです。

 

保険営業の方へ

こちらの方が安いです!という話法はやめましょう

医療保険はどんどん安くなっているので、この話法だと売りやすいというのは分かります。でも、上で書いたような内容をきちんとお話しできるようになりましょう。今の保険のままだと、最新型の手術に対応していないかもしれません。保険見直しはもったいない、とお考えの人もいらっしゃるようですが、出ないものに毎月お金を払っているほうがもったいなくないですか?というように話してみてください。その結果、毎月の支払が高くなろうが、伝わる人には伝わります。また、その上で、お安くなるのであれば、当然喜ばれますよね。

見直しが3年以上前の人には当てはまります

そう考えると、助けてあげたいお客様はたくさんいらっしゃいますよね。ぜひ、リストアップして、お客様を助けてあげてください。医療保険は、収入的には小さなものですが、将来的に給付も多くなり、お客様のお役に立てることが多く、人間関係も築きやすい商品です。

まとめ

一般の人へのアドバイスは、保険営業さんのお声かけに聞く耳を持ってください。聞くだけなら無料です。聞いて納得して今のまま保険を変えないなら、それもアリです。でも、聞く耳をもたずに何の知識もなく、いざ入院、手術という際に、手術給付金が下りなかった、やはり保険は信用できない、はナシですよね。

保険営業の方。見直しから3年以上経っている方はたくさんいらっしゃいます。収益を考えると医療保険ではなかなかお金にはならないのも分かりますが、一人でも多くのお客様を救いたい!という気持ちを持って、見直しを勧めてください。それがお客様のためなのですから。

 

保険の相談はこちらからお問い合わせください

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]

 

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~

11月25日㈮ 14時~16時 八重洲会場(東京八重洲地下4案出口10秒)
個別面談付きで5000円です。

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]