同じ期限を決めるでも必要とされる場合と、しつこいと思われる場合がある 

保険、または他のことでも、「今週中に決めてください」なんて期限を決められたら、あまりいい気持ちはしません。急かされてる、とか、しつこい、という印象になりかねませんよね。

でも、契約ごとに期限を決めるというのは、実は重要な意味を持ちます。

 

同じ期限を決めるでも必要とされる場合と、しつこいと思われる場合がある

期限を決めることは、すごく重要なことだけど、一歩間違えればしつこいと思われてしまうということです。

ますは、必要とされる場合を書きます。例として、保険契約のことを書きますね。

2つの必要とされる、があります。

①体況上のありがとう

契約の期限を決めなかったために起こってしまうことがあります。契約前に何らかの病気になってしまい、十分な保障が受けられなかった上に、提案していた保険には加入できなくなる。私も経験あります。あり得ることなのです。本当に相手のことを思っての期限は必要です。

②提案している保険に入ったほうがいいかを知っているのは、お客様よりも保険の人。背中を押してくれてありがとう

だって、プロでしょ。当たり前なんです。提案されたお客様は、理解しているつもりでも不安です。背中を押してほしいときがあります。けっこうあります。背中を押すことで、安心して決められることがあるということです。

「やはり、○○さんにはこれですかね」「私が○○さんならこうするかな・・・」というように、優しく教えてあげてください。

 

一歩間違えればしつこいと思われてしまうことについてですが、「いつまでに返事をただけますか?」「○○までに決めてください」など、相手が威圧を感じてしまったときに、しつこいになってしまいます。酷い例として、「来週、締め切りなんです、だからお願いします」など、自分の都合を押し付けいる人もいます。相手を数字としてしか見ていないとは、こういう人のことです。

洋服を選ぶときにも、お店の人にしつこくされるのは嫌だけど、背中を押してもらいたいときってありませんか?すごく似ていると思います。

 

それでも一番良くないのは、宙ぶらりん

一見、正しいことに見えます。私はしつこくしないから。そうういう方針だから。それはけっこうなのですが、プロではないお客様は、提案された内容を確実に忘れていきます。

背中を押してあげて、それでもタイミングが合わず、今回は契約にならずでも、それは1年後の見込みに切り替える見極めにもなります。

相手のことを考えての提案であるならば、「やはり、○○さんにはこれですかね」「私が○○さんならこうするかな・・・」というように、背中を押してあげることを意識してみてくださいね。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから