紹介をいただくための心得

みなさんは、どのような人に保険の紹介を出したいですか?保険業でない人に聞いてます。おそらく、自分の大切な人は、信頼できる人、そして実績のある営業に保険をお願いしたいと思うことでしょう。

YouTubeを更新しましたので、今日は、動画の内容について詳しく書いていきます。保険営業が紹介をいただくにはどうしたらいいのか。それは、保険業でない人が、どんな人に紹介を出したいかを考えることで見えてきます。

 

人は、大事な人を紹介しようと思う

保険業でない人が、保険に入る人を紹介したいと思う場合、大切な人を紹介しようと思うもの。この部分を保険業の人は忘れてはいけません。紹介者にとって、大切な人をお預かりするということ。紹介者にとって大切な人の時間をいただくということ。決して無責任なことはできないはずです。

 

信頼と実績

人は、信頼と実績のある人に紹介を出したいものです。大切な人を信頼と実績のある人にお任せしたいということです。信頼できる人って、どんな人でしょう。その保険営業の生き方、考え方、仕事への取り組み方、趣味などなど、その人の持っている何かに共感できる人です。

実績も大事ですよね。契約の取れていないような人に紹介は出しにくいものです。そう考えると、保険業の新人さんはなかなか紹介がいただけません。気にしないことが一番!淡々と、コツコツと実績を積んでいきましょう。

また、動画では話していませんが、信頼と実績で気づくことはありませんか?すでにお客様である人が紹介を出します。人は、信頼と実績のある人から保険に加入したいと思うからです。

 

絶対にやってはいけないこと

「紹介をください」「紹介をください」と連呼することで、紹介が生まれることはありません。この、「紹介をください」「紹介をください」を繰り返すことがあまりに不自然で、自分の加入も断ったという人もいます。

下記は実際にあった話です。

真剣に保険の説明に耳を傾け、内容に対して質問した矢先に「どなたか友達を紹介してください」とか言われてカチンときた。「少し考えたい」と言ったら、また「どなたか友達を紹介してください」とか、「もし保険に入らないようなら、誰か他の人を紹介してください」とか言われて、自分の保険なんてどうでもいいんだなって、思ってしまった。

これは最悪な事例ですね。

まずは、満足していただかないと。商品と保険営業にです。紹介は、その先にあります。

 

決定権は妻にある場合がけっこう多い

妻からの相談なのに、ご主人と面談したいとか、男同士で話を、とか、実際に収入を得ているご主人をターゲットにしている保険の人を多くみかけます。実際に保険料を払うのはご主人でも、その大黒柱が倒れたら、大変な思いをするのは妻です。

はっきり言います。妻を邪険に扱うのはやめましょう。そんなつもりはないですか?言い方は悪いですが、心のどこかで妻を馬鹿にしている人も見受けられます。今は、稼ぐ妻も多いです。妻自身の保険だって必要であるということです。女性の方がネットワークを持っていたりするので、紹介が広まることも多くあります。

 

まとめます

紹介は、信頼と実績を持っている人がもらえます。だから、信頼と実績のある人から加入した、すでに契約者から紹介が出やすいということにもなります。紹介クレクレと連呼することで紹介は生まれません。妻を味方につけましょう。

上記は保険営業さん向けに書きましたが、きっと、どの業種でも同じですよね。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから