土曜日の掘り起こしのページ169ページ目です。
今日は百貨店勤務のときのランチの話です。

10時半から12時で、1コマのコンサルが終わります。
次のコマが14時からなので、お昼の休憩が2時間あり、ランチと次のコマの準備の時間となります。
社食も3つぐらいあったのですが、どこも混んでいて落ち着きません。
コンサルルームでの飲食も禁止です。
結局外食となりました。

来店型の保険ショップに勤務していたころは、
ビルの休憩室で、持参したお弁当を食べていました。

それが外食に変わるとどうなるか・・・・
お店のランチって、男性の食べる量に合わせていますよね。
定食屋だと、ご飯もけっこうな大盛です。

よく行っていた、伊勢丹会館の中のあるお店では、980円で、サラダ、スープ、メイン、ごはん、デザート、コーヒーが付きます。(これで980円は安いかもしれませんが、毎日だと大きいですね)
最初、量が多すぎて、食べきれない感じでした。みんなお昼からよく食べるなー、そう思っていました。

ただ、慣れるまで一週間!ほど。

夕飯まで食欲がなかったり、夕方にもゲップが出ていたのに・・・・
一週間で、ペロッと食べられるようになりました。

思い返せばそのころからです!私が太り始めたのは!・・・
ランチも男性並みにペロリと食べ、2コマ目の終わる15時半から、3コマ目が始まる17時の間におやつを食べ、夜になればお腹が空いている・・・

一週間で、こうなっちゃったのです。
胃袋が大きくなるのはあっという間です。

お給料が大きかった分、毎日のランチは楽しみでした。
伊勢丹の中のあらゆるお店に行きましたよ!
しゃぶしゃぶやさんも、ランチなら1000円以内で食べられます。
2時間もお昼休憩があるので、外のランチもよく行きました。

太るわけですね・・・・

今は、当時の半分も食べていません・・・
でもなかなか痩せませんね。
掘り起こし

写真は、近所のお店。
都内の平日ランチは、もっと量が多いな・・・笑