モノを売る営業と、保険のように目に見えないものを売っている営業、
大きく違うのかと思っていました。
でも根本的な営業のやり方は同じなのかもしれません。

事務所に、ウォーターサーバーがやってきました。

実は、カフェのために必要だから置いたのではありません。
すでに家のリビングでは10年近くもお世話になっていて、
そのお届けの人(営業)に営業されて断れなかったのです 笑

これです。

どうやら今月、紹介キャンペーンとやらをやっていて、
彼は数字が足りないそうです。

お願い営業は流行らないぜ( 一一)

下調べをしてくれていて、1階の事務所にもウォーターサーバーがあった方が便利でなないでしょうか、
とか、カフェをされるんですよね?
なんて言われてすすめられたら、私も気分いいと思うんです。

検索さえしていただければ、私のことは良くも悪くもいっぱい出てきます。

ほんとかどうか分からないけど、
家のまわりの住宅や会社を、今月残り数日という今になって
飛び込み営業しているらしい。

間違えてるでしょ、あなたの営業!

ツッコミどころ満載のオジサン営業、
教えたいことはいっぱいですが、
お金をもらっていないのでやめておきました。

相手のニーズぐらい聞き出そうね、今じゃなく、お届けのたびにだよ。

カフェのオープンが実現できるとしても、
今月はあり得ないです。

でも、カフェ仕様にしたいと考えている、この事務所には、
近い将来ウォーターサーバーは必要と思っていました。
このような私のニーズ聞くことで、カフェオープンの際の月には
受注が1件とれた、ということになりますよね。

これが、「待ってる営業」のやり方なんです。
今になって、こんなに焦って頭を下げまくらなくても優績者になれるコツでもあるんです。
待ってるだけで、お客様から連絡の入る営業さんは
コツコツとこんなことをやっているのです。

まぁ、私の受講生ではないので教えてあげませんでした。

コーヒーメーカーに興味あるんですけど・・・
という私の質問にも・・・
コーヒーメーカー、ありますよー。
でも今回はお水でお願いします・・・とか。
(これで、私のことは調べてくれてないと分かりました)

にしても、この人、このやり方じゃ、来月も再来月も大変なんだろうな~
そもそも、営業のやり方なんて教えられてないのかもしれません。

そう考えると、ちょっとかわいそう。

今日は、在宅での休憩なしでの仕事。
溜めまくってました。
どうにか、本の章出しが出来上がりそう。

二人も事務所で私の足元で寝ていました。
あっ、どんぐりは起きてるのね。

 

保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

1up講座告知

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年5月30日(火) 14時~16時  横浜会場 (横浜駅徒歩5分)

個別面談付きで5000円です。
お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから