コンサルで、「なんで?」と思うことがありました。
よーく考えてみてください。

営業くん:「イベントの会場がとれないんです」

毎度、会場が決まらなくて延期になるパターン。
なんでこの人だけ、会場が決まらないんだろう・・・

不思議だったんですよね、ずっと。

役所系の会議室、市の会議室なら、
保険屋さんの登録を断られる場合があります。

でも、この人の場合、スイーツカフェなんです。

「どこも断られてしまって・・・・」

理由は?

「分かりません・・・・・」

んーーー???

何か変だ、明らかに変だ、そう思い・・・。

「どのお店の、誰に、どうやって聞いたの?」

「店員さんに、お店の一部をイベントで使いたいのですが、やっぱりダメですよね?どうしてもダメですか?と、ちゃんと下から聞いたんですけど」←きっと小さい声でモジモジしていたと思われる・・・

ちがうだろーーー←心で言ってたけど、言葉に出すのを我慢しました 笑

それじゃぁ、私が店の人でも断るかもしれません。

当たり前のことを書きますね。
この場合、
お店の人と皆さんは対等です!
皆さんがお店を使ってあげたら、お店は間違いなく嬉しいのです。
皆さんは、お店の売り上げに貢献しているんですよ!
だから、媚び売らなくていいから。

ダメですかね、ではなく、
お店を使わせていただくことで、あなたのお店にもこんなメリットがあるんです、ということを正確に伝えましょう。

5人のテーブルの予約だって、全員がケーキセットを注文すれば、お店にとって、一人で来店して珈琲1杯で数時間ネバる客より絶対にメリット高いはずなんです。

※渋谷とか、大都会の有名店は、そもそも予約が入れられないお店もあります。

正直、ここで引っかかるの?とも思ってしまいましたが、
数字が足りないと、また、上司に怒られてばかりいると、すいません、すいませんになってしまうのかもしれません・・・

あっ、デートのとき、普通に店に予約入れてるでしょ!同じよ、同じ!

私も勉強になりました。
もう少し、細かく教えるべきでしたね。

皆さんは、もっと自信をもって。
皆さんは決して下ではありません。
対等です。

そして、教えてあげる立場のときは、上の立場なんです。

まぁ、とてもスッキリしてくれたようで良かったです。

 

☆8月15日(火) おうちカフェのオープン
8月のカフェオープン日は、19日、20日、23日、26日、30日です。

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
 保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年9月22日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
8月15日(火)はカフェオープン日のため講座はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから