著書にも書いているのですが、
保険営業さんはモテないとダメなんです。
人は、嫌いな人からは保険に入りません。

こういう人はやっぱりモテるよな~と思う人と打合せをしました。
具体的に感じてしまいました、この男性がモテる理由・・・。

年齢は、私より少し上。それなのに見た目も目立つほどのイケメンです。
女性にはもちろんなのですが、若い男性からも慕われているのが分かります。
でも、モテるワケは見た目だけではありませんでした。

私の過去を話すと、だいたいの人がドン引きします。

同情してくれたり、
共感してくれたり、
かわいそうと思ってくれたり、
哀れみの目で、眉間にシワを寄せ目を潤ませながら私を見てくれたり、
なんであなただけが、こんなに苦労するの?なんて言ってくれたり。

私にとって、どれもノーサンキューで余計なお世話なんです。
(ごめんなさい、心の中で笑っちゃっています)
私、自分と子供の幸せのために、自分で全て選択して行動しているので、当然不幸じゃないんです。
むしろ、人の経験しないことできているし、後悔のない人生です。

逆に、この女なら!と、男性に思われてしまうこともあります。
だって、水商売もやってたって聞いたよ!とニヤニヤ近付いてくる男性もいました。
女の子のお店に行ったことある人は知っていますよね、
わりと普通の子がお金のために働いています。
全く特別じゃないです。

それと、最近一番イヤなのは、この人なら話を聞いてくれる、そう甘えてくる人です。
人生経験豊富で何でも知っていように見えるのかもしれないけど、私は、必死で時間調整しています。

そんな状況の中にいる私は、いかに淡々と仕事をするかが課題だったりもしました。
気にしても仕方ないし、私は不幸じゃないよ!ってムキになるのも疲れます・・・

で、このモテると思われる男性なんですが、
私のことを話しても、ものすごーく普通でした。
私を特別な目で見ないことが、心地よかったんです。
それでいて、「そんなこと、結婚してみないと分からないことだよ、だから運が悪かったね」そんな言い方をしてくれました。

私の優れていない、足りないと思われるところを正当化してくれるよう話をしてくれたんです。
もちろん、変な下心なんぞ、全く感じませんでした。
さすがに、結婚に失敗ばかりしていると、自分が悪い、自分は結婚に向かない、そうも思い込んでいたので、けっこう嬉しかったです。

もちろん、かわいそうと思われたい、不幸自慢で人から同情されたい、
そんな人も多いので難しいことでもあると思うのですが。

共通の対応法として、

特別な目で見ない!
過去に同情するより、未来の希望に同情する!

というのはいかがでしょうか。

「ではこれからは、明るい未来に向かって進むのみですね!恋愛もたくさんできますね!」
だと、私のような人間でも、かわいそうと思われたい側の人でも
悪い気はしないのかなと。

バツ1、2、3が多い中、営業の方は、この人たちの気持ちを読み取るのことも必要かもしれません。
思うほど、不幸ではありません。
イキイキしちゃってる人の方が多いかも。
そんな人に向かって、大変ですね、苦労してますね、はNGなのです。

この男性は、保険営業ではありませんでしたが、
もしも保険営業さんだったら、優績者だよな~。

 

☆8月15日(火) おうちカフェのオープン
8月のカフェオープン日は、19日、20日、23日、26日、30日です。
9月は、2日、4日、9日、13日、17日、20日、24日、29日、30日です。

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
 保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年9月22日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
8月15日(火)はカフェオープン日のため講座はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから