どうしてもコラボでのセミナーやイベントに走る人が多いんです。
私の受講生でもです。
3日間集中コースでは、コラボは出来るだけ避けるよう話しています。

コラボの危険性

なぜ、コラボセミナーや、イベントは良くないのか。
コラボでの準備をすすめている受講生からも切実な悩みを聞くのですが、準備が現在進行形の場合、私が口を挟むわけにもいかないのです。これは分かってくださいね。

では、なぜ悩むのか。
コラボが上手くいかないのか。
こんなはずではなかった~と思うのか。

私って、いつの間にコラボの相手のために動いてない?
私の存在ってなに?

こんな感情になるからですよね?

コラボの相手と、本当のターゲット層が違うのに、
上手くいくわけがないのです。

本当のターゲット層が違うということは、
集客する客層も、
セミナーやイベントの内容も違って当たり前。

ということは、
必ず、どちらかにとって都合のいいセミナー、
イベントになるということです。

セミナーや、イベントは、あなたにしかできない内容でないと
集客も難しいし、自分もやっていて楽しくありません。

私は、この『コラボ』に何度も失敗して、実証できています。
コラボを持ちかけてくる人は、ズバリ!私を集客要因として見ています。
自分のお客様を、コラボの相手に紹介して終わり、というパターンがほとんどでした。

 

あなたが、コラボでセミナーやイベントをやりたいワケは?

一人じゃ不安だから?いろんな面で。
ですよね。

どんな内容にすればいいのか。
会場はどこにするのか。
集客できるのか。
ちゃんとバックエンドに繋げるのか?

二人なら、気持ちも楽でしょう。
楽しみながら準備ができるかもしれません。
嫌なことが起こっても、怒りや悲しみも半分になります。
でも、感動も半分になるんですよ。

ついでに言うと、
同業での開催の場合、数字も半分ですよね?

私は、セミナーやイベントのあとの達成感も味わってもらいたいな・・・

 

どうしてもコラボでやるのなら

それでも断れなかったり、
または、自分へのメリットを感じてしまい、やりたくなったときの注意点を書きますね。

①相手が本当に信用できるかを、もう一度見てみてください。
紹介を含めて、出会ったばかりの人は、超危険です。

②自分が、そのセミナーやイベントで、どうなりたいか、目的と、着地をはっきりさせてください。

③②のための、自分の役割をきちんと相手に伝えましょう。

④反対に、自分が相手を利用することだけを考えていませんか?
集客してくれる人とコラボりたい、これ、最悪ですよ。
このしたたかさが、信頼を失います。
そして、きっとお客様にも伝わります。

やはり、自分だけのセミナーやイベントを持ち、それが少しずつでも認知されていくのが理想です。
このことなら、あの人に聞くのが間違いない!
そう思っていただいた後に、結果の着地はきっと待っています。

頑張れ~!

 

☆8月15日(火) おうちカフェのオープン
8月のカフェオープン日は、19日、20日、23日、26日、30日です。
9月は、2日、4日、9日、13日、17日、20日、24日、29日、30日です。

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
 保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年9月22日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
8月15日(火)はカフェオープン日のため講座はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから