離婚歴のあるシングルマザーとの面談で思うところがあり、今日のテーマにしてみます。

今では決して珍しくないシングルマザー、幸せになるための決断だった人も多いはず。
反対に、やむを得ない別れだったり、悲しい想いをしていても、それでも幸せになる決断だったのだと思います。

だから、かわいそうではないはずなんです。
決断できず、自立できずに我慢している人、それを子供のためと正当化してしまっている人の方が、よほどかわいそうです。
まして、相手の不貞だったり、DVだったりで、コイツならやっても大丈夫なんて思われていたら、やはりその方が結婚していてもかわいそう。

今回、問題に感じたのは・・・・・。
幸せになるために決断したシングルマザーなのに、仕事中にやたら自分は母子家庭だから、母子家庭だからと言っている人をみかけました。
それを見ていて、あまり気持ちのいい光景ではなかったんです。

別に体育会でもないし、甘えんな!なんて言いませんよ。
でもね、仕事ですよね?
自分で決めたことですよね?

誰かに甘えることも必要なときがあります。
私だって、自分ひとりで子供を育て上げました!なんて言いきれません。
たくさん助けていただきました。

でも、この人を助けよう、何とかしてあげたい、そう思うのって、相手の気持ち、意思なんですよね。

私、母子家庭なんですぅ~、お金ないんですぅ~

そんな言葉で、周りはこの人と子供を助けようなんて思うのでしょうか。
世の中の男性、どうですか?

それより、メチャ仕事頑張って、仕事終わったら今度は子供のために頑張って。
そんな人の方が男性にとって魅力的なのではないでしょうか。

実は私は、仕事では自分からシングルマザーですって言ったことありませんでした。
隠していたわけではないのですが、言う必要もないと思っていました。

ねぇ、シモサワさんって、もう大きいお子さんがいるって聞いたけど・・・
そんなふうに見えないよね?
ホントなの?

そう言われれば、子供の話もしますよ。
別に隠すことでもありませんから。

でも、シングルマザーであることをウリにして、仕事をもらおうと考えたことはありません。

そう!自分で決断したシングルマザーをウリにするもんじゃないです!
きっと私はそこに違和感を感じたんです。
シングルマザーで媚びちゃあかんでしょ。

だから、シングルマザーと言うと、周りには、苦労しているとか、かわいそうとか思われてしまうんですね。
結婚しているときの方が苦労していたはずなのに!

シングルマザーでお金なくても、綺麗でいることは大事。
(これ、お金なくてもできることよ)
私は高い服を着ていなくても悲壮感がないと言われてきました。
そう見える研究しましょうよ。

最初の出版以来、シングルマザーや、これからシングルマザーになりそうな人に、シモサワさんが目標の女性なんですぅ、なんて言われるようになり、それはまぁ悪い気はしません。

でも私、シングルマザーという立場に甘えたことないですよ。

シングルマザーで男性と対等に仕事できるって、カッコよくないですか?
なんだか過去の自分がカッコよく思えてきました 笑

その分、プライベートでは子供とたくさん楽しんで、さらに、今度はいい恋愛をしましょうね。
前向きに決断し、幸せに向かって一歩を踏み出せた人の特権ですから。

☆おうちカフェの営業日
9月24日(日)、29日(金)イベントclose、30日(土)ワンコ優先デー

10月4日(水)、8日(日)、11日(水)、14日(土)、18日(水)、22日(日)、
25日(水)、28日(土)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年11月24日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
9月26日(火)はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから