まだ決定ではなく、先週いただいたばかりの
仕事の話なのですが・・・。

保険の営業で、職域営業活動といって
企業訪問して、その企業の社員の方に保険の営業をする、
そんな営業法をしている新人女性に対しての講演、という内容のお仕事です。

実は私もこの職域営業がメインでした。

だから伝えたいことが山のように出てくるのです。

そんな中、その職域営業があまりに懐かしく
当時のことをボーっと思い出してみました。

もう20年近くも前の、あることを思い出しました。

その日のために、薄いパープルのワンピースとジャケットを新調したのを覚えています。

入社5ヶ月が経った頃、優績の決起大会だか、招待会だかで、スピーチをしたんです。
新人として、支社でトップだったからです。
ギリギリトップだったのか、前日にスピーチしろと言われ、慌てて川崎のマルイに服を買いに行ったので、パープルのワンピを覚えているのです。
「ちっ、なんで私なんだよ、めんどくさい」そう思ってしまいました。
高橋所長、ごめんなさい。

そして、前夜に原稿をつくりました。
今のようにパソコンでズラズラ書くのが当たり前の時代ではありません。
息子の部屋から原稿用紙を探し、カリカリ書いたのを覚えています。

当日、所長に原稿は?と言われたのですが
見せませんでした 笑

まるでスピーチに慣れていない私が何を話し、拍手を浴びたのか。

覚えているのは。

まず、採用された経路を話し、高橋所長のことを、「面接で初めてお会いした時、とても爽やかな人だと思いました~」と言い、その時点で笑いが起こり、その時、所長は照れ笑いをしていました。

「入社してから4ヶ月連続で、目標(ホワイトボードに書かれているノルマです)をクリアし、お花が飾られ、だから数字を落とすことができなくなってしまいました」

「でもあと5万円足りなくて、5ヶ月連続で目標を達成することができませんでした。
貯蓄の1本が、どんなに大切なものか思い知らされました。本当に悔しかったです(貯蓄型の保険はほとんど評価されなかったんです)

「私の今は、「職域」が全てです。
今後も「職域」で売って売って売りまくります」 ←スゲー( ;∀;)

10分ぐらいのスピーチだったと思うのですが、以上のことを覚えています。

改めて初心に帰ったし、今、職域活動で頑張っている皆さんに伝えたいことの大きなヒントが、自分の中から出てきた感じです。

私だから伝えられること、こんなところにありました。

①頂点に上がることで、もう落とせない状態に自分で持って行く。
②小さな契約も大切にする
③売って売って売りまくる←これだけ違うな。時代遅れですね。今は売って売って売りまくることは難しいです。

こんな復習をすることができました。

そして。

この決意表明のあと、会社の偉い人に、君は、小さくて頼りなさそうだけど、今日は大きく見えるよ、と言われました。
はい、小さくて・・・にカチンときました 笑
今は、本当にまぁるくなりました。性格も体格も(*^▽^*)

 

☆おうちカフェの営業日
10月4日(水)、8日(日)、11日(水)、14日(土)、18日(水)、22日(日)、
25日(水)、28日(土)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年11月24日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
10月10日(火)はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから