私はアクセサリーを、あまり持っていません。
何が似合うのか分からないし、肩も凝るから。
というか、全て似合わないような気もしています。

登壇したときに見栄えが全然違うと言われたこと、
胸元もカバーできるこということから

軽い、パールっぽいものを探していました。

こちらを購入しました。

買ったのは、23日だったかな。
クリスマス前ということで

マルイのアクセサリー売り場は、カップルで賑わっていました。
私が、ネックレスを見ていても店員さんは声をかけてくれません。
これがお似合いです、とか言ってくれれば買ってしまう勢いだったのに 笑

店員さんは、カップルと、それと、
一人で買い物に来ている大人しそうな男性に向かって
「プレゼントですかぁ?」と笑顔で近づいていきます。

意中の人や、彼女にサプライズプレゼントをしようとしている人が
店員さんに捕まり、高いものを売られるんだろうな~と、
面白くなり、しばらく見ていました。

一方で、レジに並んだとき、不思議な光景を見てしまったのです。
レジのお姉さんは、販売とは違うお姉さんです。

私の前に並んでいた若い夫婦(カップルかもしれない)
明らかに妻(彼女かも)へのプレゼントで、夫が(彼かも)自分の財布からお金を出そうとしています。

ご自宅用ですか?(私なら最初に、プレゼントですか?と聞きます)
普通でいいです。(プレゼントですか?なら、はい、と答えられたと思います)
エポスカードはございませんか?
いいえ。
つくりませんか?
(妻のほうが持っていた)
カード払いにすればポイントが貯まります。
あっ、いいです。(ほらやっぱりプレゼントじゃん)
えっ、よろしいんですか?

もう聞いていてハラハラしました。

どう見ても、夫(彼かも)が妻(彼女かも)へ、
自分のお金でプレゼントを買おうとしているだろっ。
12月23日よ!
それを妻(彼女かも)のカードから支払うの?

レジの二人のお姉さんは、とてもつまらなそうな顔でした。

この話法は、きっと、マニュアルであるのだと思います。
でも、マニュアル通りでない日もありますよね。

本当に気づかないのでしょうか。
とても残念な気持ちになりました。

私も、講座ではよく、人の人生マニュアル通りではありません。
その人、その人の状況を深く見なければ、ということを話しています。

この場合も全く同じですよね。
わざと意地悪してるようにも見えなかったし。

相手をきちんと見ていれば分かることです。
保険営業さんでなく、全ての仕事の人への共通点ですね。

マナー講師でもないのにすみません。

買ったネックレスをつけるのが楽しみです。

 

☆おうちカフェの営業日
1月7日(日)、10日(水)、13日(土)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、27日(土)31日(水)
24日(水)は、わんこのオフ会で貸し切りです(*^▽^*)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年2月23日(金)14時~16時

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから