カヌーのドーピング事件、切ないですよね。
今日は、人を蹴落として自分が上がる・・・・
ということを記事にしてみます。

なんて酷い話だ!と思う人が圧倒的に多いと思われる中、私は懐かしいという感情になっていました。
人を蹴落として上がるのが多い業界、それは保険業界です。

フルコミの営業が増え、だいぶ変わってはきているものの、やはり今でも起こっている問題でもあります。

同僚との間での蹴落とし合い。
お客様の取り合い。
上司からのパワハラ。
競合他社からの攻撃。

たくさん経験もしているし、今でも受講生を通して見ることが多いです。

怖いのは、蹴落とす相手が同業、同僚ならまだしも、お客様に向いている場合も少なくないのです。
なんとかしてMDRTに入りたいがための営業をしている人もいます。
自分がMDRTということがお客様の信用になっている、それは残念ながら自己満足です。

自分だけの名誉を気にする人より、自分を気にしてくれる人を信用するのは当り前のことだと思いませんか?

ということで、この、「人を蹴落とす」について、自分に当てはめてみました。

私、よく蹴落とされるんです 笑
的です!
駅の階段や、交差点で同業他社に突き飛ばされたことだってありますから。
パワハラもよく合う。

それで、自分はどうなの?という話なのですが・・・・

営業時代から、この人に絶対に負けたくないとか、一切ありませんでした。
営業なのに、競ったことがなかったのです。
ちなみに、後輩に抜かれたことも一度もないので、
もし、それを経験していたら別の感情になっていた可能性はあります。

たぶん、カッコいい言い方をすると、自分だけと戦っていたのだと思います。
薄情なので他人に興味がなかったとも言えます。
だから誰がウン千万の契約をとってこようが、なんとも思えませんでした。
こんな感じなので会社の招待会にも全く興味を持てず。

自分がこんなに冷めていたんだ~ということに気づいたのは、
実は先月のことなんです。

出版をして、自分の本が売れているのかが気になって仕方がなかったのです。
Amazonランキングを1時間おきに見ている自分に驚きました。
夜中もです。
こんな感情初めてでした。

営業時代、自分のランキングなど考えたこともなかった人間が、
自分の本の売上ランキングが気になってしょうがないのです。
1位を獲得すると、落としたくないものなんですね。
返り咲いたりすると、さらに。

この意欲が営業のときにもあれば
もっと保険が売れたな~なんて思ったりもしました。
でもこれは違いました。

私、12月後半に疲れてしまいました 笑
1ヶ月足らずで疲れたのです。

Amazon病と自分で名付けていました。
このままだと本当に病気になってしまうまで感じました。

自分は営業を教える人間なのに、自分の本が売れなかったらどうしようという焦り。
アゴラ、グノシーに記事を書いていただき、Yahoo!ニュースの記事にもなりました。
これで売れなかったらどうしようという焦り。

そんなのもあったのでしょう。

ひたすらPRと、ランキング確認しかできないという現状でした。
蹴落とす理由のある人も見当たらなかったのが幸いし、
おそらく私は誰のことも蹴落とさずにいます。
もし、あのとき、明確な蹴落とし方があり、
人を蹴落とすことで、ランキングがキープできたなら
やっていたかもしれません 笑

誹謗中傷はけっこうな数でしたけどね。

まとめると、営業は、他人と競わない方がいいです。
競うなら自分。
自分に勝つか、甘えてしまい結果負けるか。

いつもランキングを気にする感情、
私は初めて知ることになりましたが、相当キツいです。
あの人に負けたくないという感情。
うわ、負けてる、どうにかしなきゃの感情。
きっと顔にも出てしまいます。

そんな顔でお客様に会いに行きますか?

自分と戦う。
他人は気にしない。
薄情と言われても気にしない。

心がけてみてください。

なんだかんだ、競争心の強い人より、マイペースに淡々と数字を入れている人がこの業界に残っていませんか?

保険営業コンサルタント下澤は、他人との競争では1ヶ月で壊れるということが判明いたしました。

他人は気にしないマイペースな保険営業コンサルタントに戻ります。
今後も人を蹴落とす人にはなりません。
というか、なれません。

 

☆おうちカフェの営業日
1月7日(日)、10日(水)、13日(土)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、27日(土)31日(水)
24日(水)は、わんこのオフ会で貸し切りです(*^▽^*)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年2月23日(金)14時~16時

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから