生命保険会社さんでの講演でした。
今日のテーマは~待つ営業をするためには動かなくてはならない~

主に、アポイントの取り方と
私がやってきた、“綺麗ごとでない営業”の体験談をお話しました。

まず、出入りしている企業ではいつも明るく元気でいなければいけません。
企業の人がアンケートを書かない理由第一位は

①悲壮感が出すぎていて近づくのが怖い。
でした。

企業では基本、無視されるので、悲しいこともいっぱいあると思います。
でも悲しい顔を見せたら余計人は集まらなくなります。

私は、悲壮感あると言われたことはありません。
でも・・・・

本日の登壇の前の私。
恐ろしい悲壮感ですね。
きっと自分は話す前はいつもこんな感じです。
人見知りしい、緊張しいの顔。

※人には見せていません。このとき一人でした 笑

こんな顔じゃ、ダメなのです。

そして、私の“綺麗ごとでない営業”
ようするに泥臭い営業の体験談では、

ここまで話すか、ということ
封印していた武勇伝を話してしまいました。

企業で人を殴ったとか、
他社に取られたら取り返せとか、

でも、それを話すことで、どうして自分が保険の仕事を続けられたのか、再認識することもできました。
やはり、お客様との関係が深まるのが嬉しくてここまできました。
どの武勇伝も、その結果、お客様との関係が深まった出来事でした。
だから私の中では、どれも泥臭い営業とは感じていなかったのかもしれません。

担当企業で、本当の自分が出せて
さらに、自分の殻を破れるようになると上手くいきます。
伝わるといいのですが。

個別相談での質問。
『運も実力』というのは本当なのでしょうか。

はい、本当です。

運は、やっていない人のところには降ってきません。
運は実力なんです。
笑顔できっぱり返すことができました。

そういえば、20年近く前、私も同じことを上司に聞きました。
私なんて、運が良いだけで数字が入ってる!って。

運も実力だ!と怒られました。

今日伺った会社は、私、大好きです。
保険会社により、いろんなカラーがありますが、
上司が職員のことを真剣に考えてるな~と伝わる会社でした。

リピートいただきありがとうございました。

 

☆おうちカフェの営業日
1月7日(日)、10日(水)、13日(土)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、27日(土)31日(水)
24日(水)は、わんこのオフ会で貸し切りです(*^▽^*)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年2月23日(金)14時~16時

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから