保険営業の場合、数字が入っていないと、どうしても愚痴が言いたくなりますね。
分かります。

そして、大きな溜め息も連発してしまいます。
さらに、愚痴がエスカレートすると、人の悪口になり、その対象は、ほとんどの場合、
上手くいっている人となります。

このことは、保険営業にかぎったことではなく、どの仕事でも共通なのかもしれません。

営業現役のときに、営業所の事務員さんたちが私に言ってきた言葉があります。

「下澤さんは絶対に愚痴を言わない人ね」

全く意識したことがなかったのですが、気をつけて周りを見ていると、皆さんすごいです。
まずは、この仕事に対しての愚痴、気に入らないお客様の愚痴、
そして、それホントなの?ってところまでエスカレートしていきます。

それを目の前で毎日聞いていた事務員さんたちは
とても不快だったようです。

もちろん、発散しなければ潰れてしまいます。
その発散方法が問題なのです。
大きな声で、ましては公衆の面前、
大勢での飲みの席などで、
人の悪口を言ったりしては言ってはだめ。
その話はとんでもないところ、事実でないところまで膨れ上がり、
結果、傷つく人も出てきます。

発散するにしても、愚痴を聞いてもらうのは信用できる人、一人でいいのでは?

どうでしょう。
おそらく心当たりのある人も多いのではないでしょうか。

保険営業の場合、愚痴ってる時間に小さい契約でも入ってしまえば
心が穏やかになるんですけどね。

このように、心が穏やかでない状態になってしまう理由は、
他人と戦ってしまっているからなんです。
目標は大事。
でもよく考えてみてください。
その目標を達成するもしないも自己責任。
他人は関係ありません。
他人を見てしまうから、嫉妬の感情も生まれます。

私は、人と競うことをしてこなかったから保険業界にいることができました。
悪く言うと、人にあまり興味がない? 笑
きっと薄情なのです。

そして、出版業界は真逆であることも知りました。
自分と戦えない部分があります。
本が売れるか、売れないか、という
自分ではどうすることもできない部分がありました。
何していいのか分からないし、じっとしているだけなのが
とても辛かったです。

努力はしましたよ。
でも保険のように、努力と並行して売れるものではありませんでした。

10分おきにランキングが気になりチェック。
2位に落ちると悔しいという感情が生まれました。
1位の人が落ちればいいとも思いました。
自分でも驚くほど、いやらしい気持ちがいっぱい生まれました。
結果、Amazon病にかかり、疲れてしまいました。

この経験を通して、自分が保険業界でやってこられたのは
マイペースを自分次第で保てる仕事だから。
改めて気づくことになりました。

最後に・・・。
私も今回、悪口を言われた側、誹謗中傷された側です。
もしかしたら、この人も私の悪い噂を知っているのかもしれない、
そう感じたお客様とやりとりしていました。

切り出すべきか悩みましたが、ちらっと話を振ったことろ、

分かっていますから大丈夫ですよ。
純子姉さん(私のことをそう呼んでくれます)が悪いことするわけないじゃないですか。
陰で悪巧みを言う人は放っておきましょう。

そう返信くれました(:_;)

やはり、お客様にまで広がってたんだ~という絶望感と、
それでも私から保険に加入したんだ~という優越感で、
一瞬混乱しましたが、素直に嬉しかったです。
この人のためにも前を向かなくてはと思えました。

またお客様に助けられてしまいました。

出版業界を少しだけ知り、
本を書く人の苦労をすごく理解することができました。
だから、できることはかぎられてはいますが、
精一杯応援しようと思います。

私にとっては、出版より保険の仕事の方が楽でした。
でもやはり、書くことは続けていきたいです。

かといって、厚かましい著者さんも多いです。
なぜか、保険営業さんの方が厚かましく思われますよね 笑
たぶん、自分の中でのプレッシャーが抑えられず、本を売ることに関して
ガツガツ営業になってしまっているようです。
すごく分かるんですけどね。

※本の紹介は、書きたいと思ったときに紹介させていただきますね(*^▽^*)

 

☆おうちカフェの営業日
1月7日(日)、10日(水)、13日(土)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、27日(土)31日(水)
24日(水)は、わんこのオフ会で貸し切りです(*^▽^*)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年2月23日(金)14時~16時

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
1月23日(火)9時~12時
1月26日(金)9時~12時  17時~20時
1月30日(火)9時~12時

☆ビジネスマッチング交流会ビジコン!
キックオフは2月20日(火)18時!

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから