今日は、保険業界のブラックの部分でありがちなハラスメントについて書いてみます。
共通して言えることは、気づいていない人、またはマヒしている人が多い・・・。

私が実際に遭ったハラスメントで、ハラスメントと気づいていなかった事例

  • 経営者の集まるパーティーの席で、あの子とこの子、どちらがいいですか?と上司が社長に聞いてまわり、席を決めお酒をつがせる。
  • 何が何でも契約もってこい!甘えるな!とゴミ箱を蹴り飛ばす。
  • 職域に同行し、男性が裸でトレーニングしている筋トレルームに無理やり閉じ込められる。
  • 独り暮らしの男性の家に、休日に行けと言われる。
  • 水商売の副業を推奨される。
  • ここを辞めても、働き先がないと洗脳される。

他、大小含めてまだまだありそうですが、上記のことは、当時は、ハラスメントと気づかない、または、当たり前だと洗脳されていたことです。

今、振り返ると、私は、独り暮らしの男性の家には何度も行っています。
もちろん何もありませんが、私だから何もなかったとも言えます。
自分の受講生には行かせたくありません。

さすがに気づいたハラスメント

年間2000万円以上のコミッションを会社に入れながら、契約更新しない、つまりクビだと宣告される。
理由は、保険会社のソリシターさんに、私が『ぶっころしてやる』と言ったとかで、社員全員が私と仕事をしたくないと言っている。

まぁ、本当の理由は、私を嫌い、ということでしょう。

人事にクビ宣告をされたので、社内のハラスメント相談窓口へ電話をしました。そこから人事に連絡が入り、大問題に。
紹介で、会社の顧問弁護士の事務所に。

今までの人生で5本の指に入る嫌なことで、加害者がたまに私のfacebookを見ているのが分かると、未だに嫌な感情が蘇ります。

調査により、『ぶっころしてやる』というのを聞いた人も出てこない、私と仕事をしたくないと言っている人も出てこない。
加害者が、人事部長に異動という、お笑い的な結末に本当に笑ってしまいました。

組織には勝てない

残念ながら私が学んだことです。
私だって悔しかったし、泣かない日はありませんでした。
子どもが大学受験の時期のシングルマザーにこんなことするなんて、本当に最低な男です。
加害者に制裁を加えたかった。

でも会社が守るのは、私ではありませんでした。

もし、勝ちたいのであれば

ここで考えるべきことは、3か月後、1年後、3年後にどんな自分になっていたいのか。
新たな世界で、こいつらを見返す!という選択肢だってあるはずです。

ハラスメントを受けている人の共通点として、
そこに残ることが勝ち、と思い込んでいます。

それでも、どうしてもコイツを許せない、そんな感情でいっぱいであるなら。

会社の産業医ではなく、別のメンタルクリニックに行きましょう。
会社の顧問弁護士ではなく、ハラスメントに強い弁護士に相談しましょう。

当時は、こんな知恵さえもなく、ただひたすら書店で、ハラスメントの本を探していました。

新たな世界で見返す!

私は、こちらの道を選んでいます。
悔しさを封印することは、決して楽なことではありませんでした。

保険会社で、ハラスメントの講演をしたときに、初めて、ハラスメントを経験した意味に気づくことができました。
あの頃の苦しみがあったから今があるのです。

あのまま定年まで過ごせたら、安定の生活だったかもしれません。
でも、この道を選んでいなければ、出会えなかった人たちばかりと、今は楽しく過ごしています。

 

ハラスメントに遭っても、被害者が勝てない保険業界、やはり変えていきたいです。
このままでは、イメージは変わりません。
上の方ですね、問題なのは。

 

☆おうちカフェの営業日
2月4日(日)、7日(水)、10日(土)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、24日(土)、28日(水)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年2月23日(金)14時~16時  残席1です!

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
2月6日(火)9時~12時 18時~19時
2月8日(金)15時~19時  
2月22日(火)15時~19時

☆ビジネスマッチング交流会ビジコン!
キックオフは2月20日(火)18時!

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから