ブログについて、書き方で悩んでいる人や迷っている人、
なかなか始められない人が私の受講生に多いこともあり、
尾藤克之さまの本あなたの文章が劇的に変わる5つの方法を参考にしながらポイントをまとめてみます。

私がブログ、メルマガを書いているワケ

仕事に繋がるからです。お金になるから書いています。
具体的には、一番多いのが保険相談、次に執筆の仕事、電話相談の相談員としてお世話になっているボイスマルシェもブログを見て、お話をいただきました。
他、講演の依頼、去年末の出版のお話もです。そして、ビジネスマッチング交流会ニーズマッチに所属していたときには、月例会の記事を毎回書き、特別賞をいただきました。

「待つ営業」をするためには発信することが大事なのです。本当に当たり前のことなのですが、待ってるだけでは、絶対に誰も来ません。自分を知ってもらうこと、何ができる人なのか知ってもらうことが必要なのです。あなたも共感できる人から保険に入りたいと思いませんか?

そして、このブログ発信ですが、今日から書き始めて、明日仕事に繋がるわけではありません。私は、毎日更新のこのブログを始めて7年ぐらいになります。仕事に繋がってきたのはここ2~3年のことです。ものすごく遠い種まき作業となります。

メルマガに関しては、登録を強要したこともなく、知っているアドレス全てに流すこともしていません。
全て、自らメルマガ講座を受けたい人のみが登録していて、登録者の半数以上は知らない人であり、ブログからの誘導でもあります。

そこから講座に参加していただく場合が多いです。

何を書けばいいのか分からない

私の場合、毎日更新ということで、その日に起こったことをなるべく仕事に絡めて書く、ということを意識しているぐらいで参考にはならないので、尾藤さまの本を見てみます。

  • 読者のメリットを考えるように書く
  • 読者の役に立つ情報を提供し続ける
  • 行動を促す文章を書く

私も勉強させていただきました。
私のブログが、少しでも読者の役に立っているのなら嬉しいし、
○○の方法をやってみたら数字がとれました!という報告は、疲れもすっ飛びます。

読者の行動を促せるように書くことはとても大事です。

自分が、何をどう伝えたいか、を頭に置く、とも書かれています。
私は、誰に、何を伝えたいか、を頭に置く、と話しています。

ほぼ同じようで、私には反省点がありました。

誰に、何を伝えたいか、を意識していないと、書いていることが脱線していき、読む方も、何が言いたいブログなんだろう、と思ってしまいます。

ただ、「誰に」にこだわりすぎたのか、「自分のために書いてくれたじゃないですか」と、ストーカーを生み出すきっかけとなったことがあります。そんな勘違いの場合には、ややキツメに「皆さんのために書いています」と言ってあげましょう。

このようなこともあり、『自分が、何をどう伝えたいか』を意識することをおすすめします。

相手に伝わる文章とは

自分を信じて文章を書く。私はこれを伝えたい!という強い信念が大事。と書かれています。
その通りで、その信念が強い記事を書く日は、アクセス数がグンと伸びます。
伝えたい思いを大事に、自分を信じて書くと、相手に届き、共感していただけるのです。

マイナスのことは、書かない方がいいです。受講生にも何人か、見ていて不快になる投稿があり、削除させたことがあります。
本人に悪気はなく、同情してほしかった、と言っていましたが、そんな暗い人、マイナスの人から誰も保険に入りません。

と言いながら、私も半年に一度ぐらい、マイナスな投稿をします。久々に泣きました的な記事です。いつもの3倍以上アクセス数が増えるからです。皆さん私の不幸が本当に好きなんですね 笑

このマイナスの記事ですが、嫌なことがあった日には絶対に書きません。文章に感情が入ってしまうと相手に不快感を与えてしまうからです。1週間ぐらい経って、笑えるようになってから淡々と書きます。

ネタ切れに悩む人

私の場合、毎日更新だからかネタ切れすることはめったにありません。
視点を多く持って、記事を細分化する、ということが書かれています。

私の使っているネタ帳ですが、

これです。無印で100円ぐらいだったと記憶しています。
マスがたくさんありネタが細分化しやすいです。

これ、ブログネタにしよう、と思っても私は必ず忘れてしまうので、思ったときに書くようにしています。
人との面談のときに、キーワードが見つかってしまった場合も、今日のブログに書いていいですか?と言ってこのノートの出してしまいます。閃いたときに書き、相手の承諾も得てしまいます。断られたことは一度もなく、喜ばれることが多いです。

 

時間はかかりますが、ブログやメルマガから仕事に繋がるようになると、本当に楽になります。
それが『待つ営業』だからです。

皆さんが継続できるようになることを応援しています。
そして、ブログからの成功事例を楽しみに待っていますね。

 

☆おうちカフェの営業日
2月4日(日)、7日(水)、10日(土)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、24日(土)、28日(水)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年2月23日(金)14時~16時  残席1です!

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
2月6日(火)9時~12時 18時~19時
2月8日(金)15時~19時  
2月22日(火)15時~19時

☆ビジネスマッチング交流会ビジコン!
キックオフは2月20日(火)18時!

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから