著書「成績のいい人はモテる人」では、
人は、嫌いな人から保険に加入しないと書いています。
春は出会いの季節でもあるので、人を好きになるということを、営業に絡めて書いてみたいと思います。

最近、不思議だなぁと思うのですが、
例えば、『しつこい』とう感情について。

女性は、好きな人にしつこくされても『強引だな~♡』と思い、
嫌いな人からしくこくされると『超しつこい』と
ストーカー呼ばわりしてしまうこともあります。

きっと男性も同じですよね?

この『しつこい』が同じ加減だったとしても、
好きな相手かそうでないかにより、
相手から写る姿はこんなにも大きく変わってしまうのです。
『強引だなぁ~♡』と、『超しつこい!』の違いです。

これ、保険営業さんに例えるなら、
本当のターゲット層であるか、ないか、
の重要なポイントになりそうです。

また、そんなに好きでなかったのに
気づいたら好きになっていた・・・
(私、初恋以外はずっとこちらのタイプです)

この好きになるまでの過程なのですが

優しい、でもいざという時には強い
なんでも話せる人
守ってくれた
自分を想ってくれている
悩みを聞いてくれる
たくさん連絡をくれる
意外な共通点があることが分かった
甘えられる

などなど・・・かな。

これを保険営業さんが見込客にやってしまうと大変なのですが、
『魅せ方』でどうにかなる場合もあります。
優しさ、強さ、意外な共通点があった、などは、
『魅せ方』、ようするに発信の仕方で
作り上げることができます。

でも、この『モテる』というのも難しい課題でもありますね。

本当に男性からモテてしまう営業女性っているんです。
きっと、女性からモテてしまう男性営業もいます。

上手くかわせないと、本当に厄介なことにもなります。
若いと難しいのかな・・・・
そう思ったコンサルの一コマがありました。

この対策法は、自分がしっかりするしかありません。
相手が掴めそうで掴めない位置に行っちゃってください。
というと更に難しいか・・・・
意識してできることでもないのかもしれませんね。

とにかく、忙しくしていること、
その姿が魅力的であることです。

明日の面談まで、もう少し具体的なアドバイスができるよう
考えてみます。

それと、経験上、去る者は追わない方がいいかな・・・。
縁があるなら、また再会できるはず。
これは、恋も営業も同じです。

去る者を追ってしまうと、『超しつこい!』になってしまいます。
ストーカー呼ばわりされるかもしれません。

紫のチューリップの花言葉は
永遠の愛。

 

☆おうちカフェの営業日
3月4日(日)、7日(水)、10日(土)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、24日(土)、28日(水)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年4月20日(金)14時~16時

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから