この私が日本酒の記事を書くとは。
自分でも驚いています。

私は、飲み会にはほぼ参加しません。
その理由を振り返ってみました。

  1. お酒が苦手である
    一般の人の二日酔いの状態が一週間続く。
    飲めても甘いカクテル。
    ビールだと、コップ半分であちこちがバクバクになる。
    ワイン飲んでしまえば、2時間後には節々が痛くなる。
  2. 酔っ払いがめんどくさい
    くどくなったり、絡んだり、同じ話を何度もしたり。
    自分が飲まないと、こんな状況が苦痛だったりする。
  3. 飲んでいる時間、他のことがしたい
    私にとって仕事をしている方が数倍楽しい。
  4. 人見知りが激しい
    ポツンとする。

ようするに私は、お酒が好きではないのです。
(のはずでした)
そして、アルコールは私の体質に合わないのです。
(のはずでした)

余談ですが、お酒の失敗?学生の頃が最後ですが、みなさんと同じように、一応やらかしています。

  1. facebookには書いたが、短大生の頃、初めて日本酒を飲み酔っ払い、一人でコンビニに氷を買いに行くと、レジのお兄さんのネームプレートに書かれている名前がツボに入り(オマタさん)、笑いが止まらなくなった。腰が抜け、起きられなくなり、それでも笑い続けた。
  2. 友達の家の屋上で酒盛り。いつの間に寝てしまい、その辺にあった段ボールをお布団にしていた。
  3. 家と間違え、靴を脱いで電車に乗った。
  4. 自由が丘で潰れ、気持ち悪すぎて電車に乗れず、武蔵小杉の自宅まで歩いて帰宅。多摩川の土手を吐きながら歩き、職質される。お願いだから一人にしてと喚いた記憶がある。

21歳で結婚、22歳で出産したので、それ以降はお酒とは縁はありませんでした。スナックに勤めたことはありますが、私の中では完全にビジネスでした。

昨日は、最近が私の誕生日ということで誘っていただきました。
日本酒ですかぁ。確実に、絶対に飲めないでしょ。という思いでトボトボ行ったのです。

ところが。
なんて素敵なお店。

銀座 さくたみ

生意気ながらド・ストライクなお店でした。
オーナーさんもとても優しくて楽しい人(*^▽^*)

なんていうか、他のお店にない、心遣いを感じました。
変なお客さんもいません。

料理が最高で、一つ一つが丁寧。お料理上手ですね、と、思わず料理人に言ってしまいました。

日本酒、懐石料理にジャズの生演奏?
意外に似合います、とてもロマンティックな夜となりました。

では、夕べのお酒を書いてみます。
連れて行っていただいた人に確認しました。
私が、写真をとればよかったのですが、興奮しすぎて忘れていました。
そのため、下記のURLは、連れていってくれた人のラベルの記憶によるものです。だから参考までに。

お酒ごとに、おちょこが選べます。

十四代

初めて日本酒を飲む私にすすめてくれたお酒です。
アルコール度数は15度

思い込みだった日本酒の独特なにおいはありません。
カクテルなみに甘く、これ、飲めるわ!という感想でした。

次に選んでくれたのは、

写楽

こちらは、まさにフルーティという言葉がぴったり。
メロンの味にも感じました。
アルコール度数は16度

次に選んでくれたのは、

田酒

写楽よりやや大人めの味。甘いけどスッキリしています。
アルコール度数は15.6度

 

次は、私が一番気に入った写楽をもう一度。

私だけで、約2合飲んだそうです。

うそーん。

一瞬、あれれ、回ってるかな、という場面はありましたがすぐに回復。トイレに行くときも普通に歩けました。

もちろん、おちょこで飲むのも初めてなので、飲み方も分からず、けっこうクビクビ一口で飲み干していたのですが、そうでなくて、チビチビでいいということも教わりました。
そして、いつもお水を飲むように用意してくださり、そんな心遣いも有難かったです。

楽しくて、自分でバカ言って笑いっぱなし。
なんだか素になってしまって、そこがやや自己嫌悪です( ;∀;)
研修講師の私でも、営業コンサルの私でもない顔になっていたと思われます。

お店を出ても、ちゃんと歩け、その上スキップしちゃいました。
夜の銀座のスキップ女!新鮮です。

今回、学んだことは、お酒には相性があるということ。ビールはコップ半分しか飲めなくても日本酒なら(ちゃんとした日本酒なら)2合飲めるわけです。
そして相性がいいお酒であれば二日酔いもありません。これも信じられなかったです。さらに、体の凝りが楽になっているのは気のせいでしょうか。いつも靴下なしではいられない冷え性なのですが、今日は素足でも冷えません。

貴重な体験をさせていただきました。

一生の思い出になるような、素敵なお誕生日会を本当にありがとうございました。

今まで、飲み会はことごとく欠席でしたが、このような上品な会なら大丈夫かもしれません。そのためには自分が上品にならないとですね。

 

一応、ワンピース着ました。

実は、久々のスカートで、スースーして困りました 笑

 

☆おうちカフェの営業日
5月2日(水)、9日(水)、13日(日)、16日(水)、19日(土)、23日(水)、27日(日)、30日(水)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年5月25日(金)14時~16時

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから