保険会社のブラックって、直らないのかなぁ。
そのブラックとは全く関係のない、真面目な頑張り屋さんまで、信用されなくなってしまう。

既契約者からの相談内容

「保険会社から、更新のお知らせと書類が届いた。保険料が倍近くになってしまう」

私から保険を見直した際、付き合いで加入していてどうしても解約できない保険が1件だけあり、その保険だけ残しました。
今回、その残した保険が更新になり、更新書類が届いたとのことでした。

保険料を上げたくないのであれば、減額更新という方法もあることをお伝えする予定でカフェで待合せをしたのです。

保険会社の間違い?

書類を確認するも、私自身とても納得できないことが出てきました。
そのお客様は54歳、更新は58歳なのです。
更新までまだ4年もある….

保険会社の間違いですかね・・・。

と、更新の書類を確認しました。署名欄に付箋が付いています。

あれ?・・・その書類は、更新の書類ではありませんでした( ゚Д゚)

一言でいえば、今の保障に満足していますか?内容までよく分かりませんよね、的なもの。
これに署名することで、担当が会いに来る仕組みになっているようです。
保険営業が、ただ会いにくるわけがありませんよね。

更新の58歳まで待てば、倍ぐらい値上がるけど、今見直せば、5000円アップぐらいですみます、的な展開でしょう。

見直しをするメリットをはっきりさせ、アポイントを入れるべき

なぜ、きちんと、見直しの提案をしたいからお時間くださいと言えないのでしょうか。
そんな騙し討ちのようにしないと、会ってもらえないのでしょうか。

なんだかがっかりしてしまいました。

更新型のメリットはあるはずです。騙し討ちにアポイント入れるのではなく、相手が納得する形で見直しを勧めないと。

お客様にとっては、余計不信感に繋がってしまいます。
今回も、不信感から私に相談してくれました。

会社の看板を背負っていますよね

この自覚を忘れないで行動してください。

今、不正が発覚し、金融庁が入っている保険会社もあるようです。そうなると、その不正に関係ない、真面目に頑張っている人の仕事が制限されてしまいます。

今回の更新に関してのアポイントの入れ方は、些細なことかもしれませんが、私には騙し討ちのようにしか感じませんでした。相手のためになる見直しであるならば自信を持って案内してあげましょう。
これ以上、保険のイメージが悪くなるのは悲しいです。

 

※更新型による相談は、最近なかったのですが、同じタイミングでもう1件出てきているので、またの機会にシェアいたします。

 

 

☆おうちカフェの営業日
6月3日(日)、6日(水)、9日(土)、13日(水)、17日(日)、20日(水)、23日(土)、27日(水)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから