皆さんは、セミナー開催後のアンケート内容を、どのように作成していますか?

よく見かけるアンケートとしては、

内容は、どうでしかた?の質問に対し、

  • 大変分かりやすい
  • 分かりやすい
  • やや分かりにくい
  • 分かりにくい

のどれかに〇をするものだったりします。

私が取り入れている、アンケートをこちらにシェアしてみますね。

まず、セミナー会場で受付をすませ、席についてからセミナー開催までの時間に2つの項目を書いていただくようにしています。

  1. 今、あなたの抱えている仕事上の悩みを教えてください。
  2. 1年後、どのようになっていたいですか?

セミナー終了後に、

  1. 今日のセミナーで一番印象に残ったことは何ですか?
  2. 明日からの誓いを書いてください

こんな感じです。

※裏面に、個別相談の候補日を書いています。

いかがでしょうか。
ただのアンケートとはいえ、私なりの工夫があります。

まずは、受講者目線で考えてみましょう。
なぜ、このセミナーを受講したのか。

今、抱えている悩みの解決になるかもしれないと思ったから。
そして、解決するための行動を促すセミナーをすることが、私たち開催側の目的です。

受講者自身が、今の悩みを明確にした上で、行動しやすいように、
具体的に明日からやるべきことを、アンケートに自分で書いてもらっているんです。

セミナーにも、明日からできることを、あえて入れています。

たかがアンケート、されどアンケート
バカにしてはいけません。

受講生を明日から動かずための大切な1枚です。
間違えても、セミナー終了後に営業電話をかけるためのものではありません。

大事なアンケートの内容、もう一度確認してみてください。

詳しくは、『身の丈セミナー講師のはじめかた』第7章4項に書きました。
参考にしていただけると嬉しいです。

目の充血が治らず・・・。

 

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は9月14日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから