紹介で仕事を掴みたい。このような思いの人は、保険営業さんだけではありません。
そのため、たくさんの交流会も発足されています。

紹介で仕事に繋がったとき、紹介してくれた人にきちんと報告していますか?
この場合、きちんと報告している場合が多いようです。

では、○○さん主催のイベントに参加した際に、たまたまそこで知り合った人が自分のお客様になった場合、○○さんへの報告はできていますか?
○○さんから、改めて直接紹介されたのではなく、○○さんの会で知り合い、結果お客様になったというパターンです。

実はこの場合、○○さんへの報告ができていない人をみかけます。
えっ?必要あるの?と思った人もいるかもしれません。

○○さん主催の会のおかげで、△△さんとの仕事の縁をいただきました。
それだけで、○○さんは嬉しいはずです。

ならば報告すべきですよね?

逆に、お客様になったほうの△△さんから○○さんの耳に入ったとき、○○さんは、えっ、そうなの?と思ってしまうかもしれません。
だって、○○さん主催のイベントで知り合ったということは、○○さんと△△さんは、当然知合いですから。
あり得ますよね?

また、△△さんをお客様にしたことを見ていた周りの人は、○○さんに、『報告もないの?お礼も言わないの?そりゃ気分悪いよね?』と言ったりします。利用された、ネコババされた気分よね?という言い方もしていました。

はい、これは実話です。

○○さん主催のイベントを利用して、お客をつかもう、ネコババしてやろう、なんて気持ち、これっぽっちもなかったと思います。
でも、ほんの少しの、『ありがとう』の気持ちが欠けていただけで、周りからはそう見られてしまうのです。

人は人と繋がっています。
きっと誰かがあなたを見ています。

この人は、あの人の大切なお客様で、知人が あの人と繋がる場合もありますよね?要注意です。
自分以外、他の人の人間関係までオカシクしてしまう可能性があるからです。

これは、若いから、という理由で仕方のないことではありません。
若くても知っておくべきことです。

この部分で共感を得られた人と、交流会ビジネスをやっていけること、嬉しく思います。
今までなかなか伝わりませんでした。
でも、普通と感じる人には普通のことでした。

 

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は11月9日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから