新人保険営業さんの悩みでよく聞くのが、「誰も何も教えてくれない、研修が終わったら外に放り出された」というもの。その結果、「行くところがない」「やはり親戚や友達に営業しないといけないんだ」となってしまいます。

保険会社によって大きく変わるのがこの部分です。営業職員のことを、真剣に考えやり方を考えている上司が多い会社、そうでない会社。入社した営業にとっては、まさに『運』?

いい上司に当たるか、そうでないかで左右されるのも悔しいので、今日は、放り出された側の新人保険営業さんに向けて書いてみます。

せっかく縁あって飛び込んだ世界、ちょっとはやってみたいな・・という気持ちはあったはず。
そのモチベーションを、こんな理由で失うのはもったいないです。

同時に他社の採用担当は、困り果て迷う子羊営業を狙っているという、なんとも面白い業界です。

放り出されることがこの仕事の最大のメリットなのです

気づいていないだけです。
保険営業の最大のメリットは、何をしてもいい!ということ。時間を自由に使えます。これは、他の仕事にないメリットです。研修が終わって、放り出してもらえたということは、もう勉強は終わったから自由にしていいよーっと会社が言ってくれているのです。

さて、何をしましょうか。

自分ルールをつくることを楽しんでしまえばいい

私が、この仕事をしていて、一番楽しかったこと、もちろんお客様との出会いが一番かもしれませんが、そのお客様に出会うために、何をしよう、どうやっていこう、そんなことを考えている時間が楽しくてしょうがなかったんです。

自由にやっていいわけです。交流会をやってもいいし、いつ誰に会ってもいいのです。もちろん、仕事中に友達と会ってたって、それは仕事になります。もっというと、美容院だって仕事中に行けますよね?整体にも行かれません?私、サボっていたわけでなく、美容師さんも整体師さんもお客様になってるんです。だから胸張って仕事中に行ってましたよ。

思い返すと、この自分ルール、とても楽しかったです。エステイベントを企画して、有名エステサロンに交渉に行ってみたり。私にとって、数々の交流会&イベントの案内は、お客様のところに行く、いい口実になっていました。営業が苦手な自分にとって、なくてはならないツールだったようです。

どうでしょう。少しは参考になりましたかね。こうやって楽しみながら営業をして、結果、数字に繋がれば、
会社から言われている、リストに見込み客を100人書け!をやらなくても、何も言われなくなります。

会社に放り出されること、苦に思わず、やったー!自由だ!にスイッチを入れ替えてみませんか?

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は11月9日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから