川崎市立川崎中学校へ行ってきました。

図書室に入ったこと自体がかなり久しぶりで、ウキウキしてしまいました。
懐かしい匂い。
ホワイトボードでなく、黒板にチョーク!(*^▽^*)

2回目もお招きいただき、本当にありがとうございます。
前回は、教育費の話から、働く女性に向けてのアドバイス。
お金の不安を解消するために、節約ゲームのワーク、あと3万円稼ぐためのワークなどをしました。

今回、初めてのワークとして、「未来の家計簿」というのを実施してみました。
なぜお金のことが不安なのか。いつ、どのタイミングで、どれだけのお金がかかるのかが分からないから不安なんです。

FPや、保険の人がやっているライフプランニングは、出ていくお金、入ってくるお金の収支のバランスを見ますが、今日は個別対応ではなく、私一人対大勢のため、今後出ていくお金に着目してみました。

いつ、いくらかかるのかが分かっていれば、その時期に向けて貯めるのみ!ですよね。
たまたまなのですが、今日の参加者で3人お子様がいる!という方が多くて驚きました。4人いらっしゃる方も!本当に尊敬します。

3人、4人、お子様がいらっしゃると、それぞれに入学金などかかってきます。
それを整理する、いい機会になったと思います。

スッキリしたか、ゾッとしたか・・・・両パターンあったようです。

ちなみに、この未来の家計簿は、Excelのプロ、米谷学さんにササっと作っていただきました。

ワークでかなり盛り上がっています。
えーーっ、ここ、ダブルでこんなにお金かかるの???
って感じです。

後半は、「賢い保険の加入のしかた」を教えました。
保険の見直しは、節約効果の2番目に大きい部分です(1番目は住宅ローンの見直し)

前から見ていて、皆さんが一番熱心にメモっていたのがこの保険の話です。
保険加入に関しては、閉鎖的にもなっているので、どこに相談していいのかも分からないのかもしれません。
誰から加入する?に関しては、どうやって信用できる人を見つければいいのですか?という質問も出ました。

このような状況であること、保険営業さんも参考にしてくださいね。

何人かの人のご主人の死亡保険の必要保障額を計算しました。
計算のしかたをお持ち帰りいただいて帰宅してから計算し、加入しているものと比べていただけると無駄にかけているかどうか分かるはずです。

頑張るママさんとお話できて、たくさん元気をいただきました。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は11月9日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから