保険営業、士業で独立したばかりの人、カウンセラーやコンサルタントなど、
目に見えない商品を売っている人がまず始めようとする、Facebookやブログ。
投稿する文章に、実は困っていませんか?

尊敬する尾藤克之先生の新刊が発売になりました。

即効!成果が上がる 文章の技術

写真は目黒の有隣堂です。

この本を、自分のやっているFacebook、ブログに当てはめながら読みました。

Facebookは、自己承認欲求にならないように

「Facebookおじさん」というフレーズに笑ってしまいました。Facebookで見かけるマイナスな投稿は、読んでいる方も嫌な気分になるので良くないと感じていましたが、他人の自慢話は確かに面白くないです。私も自撮り投稿するので注意をします。皆さんも、相手にとってメリットのある投稿を心がけましょう。自己承認欲求の強い投稿は、バブル世代の中高年に多いそうですよ。

ブログを読んでいただくために必要なことは?

自分の文章には、何かが足りない!そう気づいてはいました。

読者の「読みたい!」は、最初の100文字で決まる
導入部分にフックとなる「なんだこれは!」と思わせるような印象的な話題を用意しないと次の文章に誘導できない
全体のストーリーと、最後にメッセージを用意しておくことが必要

ここまで読んだら、その日の記事を今すぐ書きたい衝動になってしまいました。

ところが!意識しすぎたのか、自分の文章が更に下手に見えてしまい、ここ最近、書くことがダメなんです、私。
出版日に購入して読んだのに、この本を読んでの感想ブログが一週間書けずにいました。

でも、もうすぐ闇から抜け出せそうな気もしています。
このように、自分の文章の悩みから、解決の方向に行動させてくれる本でした。

タイトルに関しては、私も気を使っています。
読者の「なに?」をタイトルに入れる・・・・
もうもう、こんなところもさすがです。
面白いタイトルが事例として書いてあるので、ぜひ見てください。
もったいないのでこちらには書きません。
そういえば、私が尾藤先生のアゴラの記事を読み始めたきっかけも、タイトルを見てのクリックです。

実は、手元に出版企画書があります。
尾藤先生の本を読んだら、書き直したくなりました。一旦引っ込めます。
送信する前に読んで良かったと思うことにします。

Facebookをしている人、ブログを書いているけどアクセスが伸びない人、この本は読んだ方がいいです。
原因も分かり、解決に向けて行動できます。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は11月9日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから