中、高、短大の同級生と話す機会がありました。
女って、結婚する相手によってものすごく変わりますよね。
超セレブになっていたり、その反対だったり、私のようにワケわからなかったり。

それでも、昔のおバカ加減に大爆笑する時間は楽しいです。私は大昔から、本当にやりたいことやって大笑いしていました。

でもね、今になって思うのですが、私の同級生は、もったいない人が多い。
もちろん、人それぞれでいい、というか、それぞれがいいと思っています。

「子育て終わったんだからもっと仕事すればいいのに」と思うけど強要する気はないし、「キホン主婦なんだから」と私が説教されるのも変な話です。

置かれた場所で咲けばいいのです。←有名な本のタイトルでしたね。
咲いているように見えないからもったいないと感じるのです。

それができるのはあなただから、とか、シングルマザーだからできた、とかよく言われるけど、どちらも違う。

楽しいからできただけです。
自分にもできる、楽しいことを見つけられただけなんです。

それとね。
パートナーとは、対等です。
どちらが上でも下でもない。

大富豪と専業主婦でも対等です。
20歳年の離れた夫婦でも対等です。
対等だからこそ、「ありがとう」の気持ちは生まれます。

小さいことですが、私はゴミ出しをやったことがありませんでした。パートナーも私にはやらせたくないのだと思います。
そんな中、私たちの生活リズムが変り、今年の4月からパートナーの夜勤明けの日には、私がゴミ捨てをしなくてはならなくなりました。出来ないんですよ、私。

ゴミを収集所に出すこともできなかったとは、自分でも軽くショックでした。ゴミを出さなきゃって思い出せないんです、朝に。今日は資源ごみ、今日はペットボトル、今日は普通ごみ。毎日できているパートナーはすごいです。そして本当に有難いです。

反対に、私もたまには料理をします。表に出していないだけで私は料理がメチャできます。だから余裕があって、やりたいときには遠慮なく作ります。

ちなみに今日はおでんです←昨日の残りで、明日は3日目となります。

でも、作れと強要されたことはないし、逆に作らなくていいとは言われています。それは、私も対等に働いているからです。
それぞれの形でいいんですよね。

もっと、自分の価値を信じてほしいなぁ。経済的自立までいかなくても、精神的自立は大事です。
そして、世の中の男性たちには、もっとパートナーの価値を引き出してあげてほしいと強く思います。妻は、365日ご飯を作って、洗濯してくれる役割の人ではないです。ずっと咲いていてほしいならもっと自由をあげてほしい、そしてオシャレもさせてあげて・・・。

まぁ、妻を外に出したくない男性は、まだまだ多いですよね。
たまにそちらが羨ましくなり、専業主婦に憧れたりもしますが、3日もたないと思います。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年1月22日(火)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから