保険の仕事を続けるか迷っている・・・
そんな悩みの電話相談がありました。

相談者Aさんの許可を得て、少しご紹介しますね。

Aさんは、まだ研修が終わったばかりという新人さんでした。
知人に誘われて、保険業界に飛び込みました。

アポ取りの電話で、自分は向いてないな~っと思ってしまったり、
歓迎されてないな~って悲しくなったり、

お客様と話していて、自社の商品しか売れないことに疑問をもったり、
先輩とお客様のところをまわって、そのやり方に納得できなかったり、

そうなると、どんどん、どんどん、モチベーションが下がってしまいます。

感じたのは、Aさんは、デキる人だということ。
たぶん、同期の中でも1番になれる人。

なぜ、そう思ったかと言うと、入社したばかりなのに、「一人で活動したい」という想いが私に伝わってきたから。
自分のやり方でやってみたい、きっとそう思っているから、会社で与えられる方針、先輩のやり方に疑問を感じてしまうのです。

多くの新人は、先輩が面倒みてくれない、会社が何もしてくれない、何をしていいのか分からない。
そこからモチベーションが下がってきます。

そして、保険営業という仕事は、やり方を自分で決めて実行する仕事。
どのようにやっていこうかな~と考えることが好きでないと厳しかったりします。
自分の好きなように仕事ができるというのが、この仕事の魅力なのです。

だからAさんには、早く自分だけのやり方を見つけて頑張ってほしいです。
また、こういう人に業界のイメージを変えてほしいです。

どんどんテレアポしろ~
友達のところへ行け~
契約持ってこい~

もし、そんなことを言われたら、上司も大変なんだなぁって、思ってあげましょう。
実は、上司は新人よりも過酷なノルマがあるんです。
営業所全体の数字も見なくてはなりません。
わがままな営業さんの言うことにも耳を傾けないといけません。

大変なんです。

Aさんが、テレアポでもない自分のやり方で、一人で契約を持ってきたら、それは評価されます。
なんでテレアポから契約を持ってこないんだ!なんて誰も言いませんから。
何より、そのときAさんは、先輩と一緒にまわって、先輩と一緒に取った契約より、数倍嬉しいんです。

この嬉しさ、経験してほしいです。

別に、向かなければ辞めてもいいと思う。
それでも、他の仕事にはない嬉しいことを経験し、納得してから辞めることで、きっと次の仕事に役立つものです。
研修を含め、学んだこともたくさんありますよね。
ステップアップするのであれば、この仕事を踏み台にするのもアリだと思いますよ。

そのためにも今は、早く自分のやり方を確立させることが大事。

応援しています。

ボイスマルシェの電話相談では、迷える保険営業さんからの相談をお受けしています。
保険で悩んでいる人、保険でイヤな思いをしている人の相談も大歓迎です。

ボイスマルシェの電話相談はこちらから

電話相談は女性限定とさせていただきます。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年1月22日(火)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから