仕事をしていると、人に謝らなければならないシーンは出てくるものです。
完璧な人間なんていません。

みなさんご存知のように、私はけっこう抜けています。
仕事人生で、たくさんのドジっぷりを見せつけてきました。

書類の不備はないんです。
それよりも酷いことをやらかします。

そんなときには謝る!
ひたすら謝る!
もう体育会でいいと思っています。

ごまかさない!

自分はちゃんとやった、とか、どうしても自分を正当化してしまいがちです。
自分を正当化するということは、相手を間違いと言っていることになります。

とくに営業さん。

プライドを持つ、人の上の立場になる、そのような教えから、勘違いしてしまう人も多いようです。
頭を下げてはいけない、クレーム対象になるから。
という教えの会社もあるようです。

でもね、間違えたら、もう謝ってしまいましょう。
誠実に謝ってその上で、相手が駆引きしてきたら、その相手もどうかと思いますよ。

今朝はFacebookでお騒がせしました。

10時半にファミレスで、デザイナーの人と待ち合せをしていました。
名刺の相談にのってほしかったんです。

その人とは1年半前にお会いしたのみです。

パソコンのアドレスしか知らず、そのまま待合わせに向かってしまいました。
私、SNSに慣れきってしまってました。

正直、お顔もあやふやです。
待合わせ時間が過ぎると、本当に焦ってしまいました。
違う人に声かけてしまったり・・・。

いったいどの人???

確か、奥様とFacebookで繋がっていたのですが・・・。
名字が違っていたので、どなたのご主人なのか忘れちゃってました。

私、その時の感情は、怒りではなく、自分がお客様のほうの立場で良かった~
なんです。
SNSに頼っていたら、自分もいつか、お客様に対してやらかしそうです。

11時半まで会えなかったし、4人席を陣取っていたし、お腹も空いたので、ひとりランチすることにしました。

野菜豆乳ごはん。
会えないまま・・・・

そのあと、美容院に予約を入れていたので。

キヨには仕事の相談にものってもらい・・・。
いろいろ回復しました。

その頃、待ち合わせで会えなかったデザイナーさんから着信が。
全く言い訳しないことに驚きました。

徹夜で寝過ごしてしまったようです。
不思議なのですが、悪い気がしませんでした。

帰宅したら、パソコンにもメールが。
私の貴重な時間を潰してしまったこと、謝ってくれました。

この人にまた会ってもいいかな・・・
そう思えるぐらい、気持ち良かったです。

待合わせの、ぼっちの時間は、きっと私にとって意味のある時間だったのでしょう。
確かに、抱えている問題についての解決法をいくつか考えることができました。

そして、今、ホームページからお仕事の問合せが・・・

よしよし。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年1月22日(火)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから