おうちカフェで接客をしているときに、インターホンが鳴りました。
インターホンに答えるより、玄関が近かったので、すぐにドアを開けたら、二人組の保険屋さんがいました。

今どき飛込みとは!
国内の保険会社の女性二人組です。

○○生命です。
と言いながら・・・

まさかドアが開くと思わなかったのか、慌ててカバンからアンケートを出そうとしています。
同時に、渡したいチラシもあったようで、もう、がさごそ大変なことになっています。

あの、今、お客様が来ているので。

というと、すみません、と言いながら、1枚のチラシをくれました。
大き目の、綺麗なチラシです。

残念だったのが、名刺をいただけなかったこと。
もらったチラシを見てみると、
社版のみが押されていました。

もし、私が保険を考えていたら、
この人に相談したいと思ったら、
ここに電話するだろうか・・・・。

だって、名前も知らないわけですよね。
こちらに電話しても誰宛に???

もったいないな~

というのは、とても感じのいい人だったから。
自分が保険を考えていたら、
この人の話を聴きたいと思うかもしれません。

でも連絡先が分からなければどうにもなりません。
まず、ドアが開いたら、「この地区を担当しております○○生命の○○です」ですよね。
そして連絡先もきちんと伝えましょう。
プライベートな電話番号は伝えたくない?
それなら仕事専用のスマホを用意してください。
私も2台持っていました。
そのくらい、自分の電話番号は必要なものです。
一般の人は、保険会社には電話をしにくいものだからです。
それと、保険営業は、すぐに連絡取りたいことが多い仕事だからです。

いったい何のために、寒い中飛込み営業をしているのですか?
風邪ひいちゃいますよ。
会社に強要されたから?
契約がほしいからでしょ?

もっと、自分を売らないと!

(そういう私も、自分の名刺と1up講座のチラシを渡せばよかったと大後悔 笑)

それともう一つ!
もし、自分宛に、保険の話が聴きたいと連絡をもらったら、女性は絶対に一人でいってはいけません。
飛込み営業とは、すごく危険な営業法でもあります。

今回の場合、ペアで活動されていたので、そのペアで訪問すべきでしょう。

私も怖い経験をしたことがあります。何度も。

自分の名をしっかり売る!その上で、リスク回避をしっかりする!飛込み営業の鉄則です。

来月戦に向けて頑張ってください。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 2月20日(水)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから