先週、三井住友海上あいおい生命さん主催の「がん」をテーマにしたセミナーがありました。
手元には、その時の資料もあり、最新のがん治療についても書きたいのですが、あえて今日は、セミナー講師が言いたかったこと、保険会社が言いたかったであろうことを汲み取って、分かりやすく、簡潔に書いてみます。

遅刻したので、一番前・・・・(:_;)

がん検査技術の進歩により、がんは見つかりやすくなる

現状は、人間ドックに行き、要再検査➡精密検査➡告知➡治療
人間ドックも安くはありませんよね。

血液や、尿でがん検査というのが2020年の実用化を目指しています。
尿からがんを検知する線虫検査は数千円、血液検査も数万円でできるとか。

がんは、見つかりやすく、そして、早期での発見が増えることが予想されます。

そうなるとね、保険会社は、がん保険に加入されているお客様にたくさんお金を支払わなければならなくなりますよね?
経営がヤバくなる前に、がん保険は値上がりするでしょう。
入ったもん勝ちです。
入った金額でずっとイケます。

治療法が、一昔前とは違う

がんの治療法としては、主に、手術、放射線、薬物などがありますが、これらを単独で行うのではなく、がんの種類や、進行、度合いに応じて、さまざまな治療法を組合わせた「集学的治療」というのもあるようです。

一昔前は、入院しなければできなかった治療が、通院でできるようになり、外科手術の傷口も小さくなっているので、入院したとしても短期ですみます。

入院することは減りますが、逆に、通院での治療は多くなり、期間も長くなります。治療費も高額になります。
がん完治は夢ではなくなったけど、高額な治療費が長期間かかるようになっているということです。

治療法の変化を、がん保険に当てはめてみます

昔のがん保険は、入院が無制限にできることと、死亡保障がついていることに特徴があります。

一昔前、10年ぐらい前のがん保険は、2年に一度、がん一時金(100万円など)が出る特約が付くものがメインになります。

最近発売されているがん保険は、がん一時金は1年に一度出るようになった保険会社も多く、通院特約というのも充実してきています。

治療法に伴い、保険も変わってきています
そうでないと、「保険に入ったって、お金でないじゃん」ということになりますので。
昔の保険のままだと、その時の治療にしか対応していないということになります。

がん保険は、生きるためのものに変ってきているのです。

上皮内新生物対象外ってどうなの?

今のがん保険の一時金(100万円!など)は、ほとんどのものが、上皮内新生物も対象になります。
そんな中、対象外の会社もあるのをご存知ですが?
それがいい、悪いではなく、なぜ対象外なのか?を考えてみましょう。

上皮内新生物は、一時金の10分の1しかでないというA社は、上皮内新生物は、転移もないし、「がん」とはみなしていません。
上皮内新生物なら10万円で治るよね?という考えの会社です。

でも、メリットだってあります。
上皮内新生物を「がん」と認めていない会社のため、上皮内新生物になられた人でも、普通の医療保険に加入できたことがありました。子宮頚部異形成でも無条件で加入できた人がいます。

保険会社ごとに『考え方』というものがあります。

※告知マニアです。いつでもご相談ください。

三井住友海上あいおい生命さんのがん保険

去年9月に発売になったそうですが、恥ずかしながら、こちらのセミナーで初めて内容を知りました。
なるほど、今のがん治療に合った保険です。
そして、毎月の保険料が安いのも特徴のようです。
とくに高齢になるほど、他社さんより安いかな・・。

告知書を見てみました。
がん保険にしては、診査は厳しく感じます。

まぁ、上手くできていますね。

例えば、糖尿病は、がんとは因果関係がないので、加入できる保険会社が多いという認識でしたが、あいおい生命さんは難しそうです。
このセミナーで知ったのですが、糖尿病とがんは、実は深い関係があることも研究で分かってきているようです。

生涯でがんになる確率は、男性62%、女性46%
がんにかかるお金は治療費だけではありません。
生活まで変わってしまいます。

健康なうちに最新のがん保険!ご検討くださいね。

 

神保町でのセミナーでした。
帰りに、オジサマ二人にご飯に連れて行っていただきました。

『キッチン南海』のカツカレーが美味しいということでしたが、満員で入れず。
その隣近所のハンバーグ屋さんに入りました。

ジュージューです。
残念だったのが、デザートも食べていいよって言ってもらえたのに、「今日は全てのデザートがお休みです」とお店の人に言われてしまいました。

食べながらも保険の話しか出ないなんて素敵すぎます 笑

お仕事頑張れば、またご飯に連れて行ってくれるそうです。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 2月20日(水)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから