保険会社は、どこも“採用”を必要としています。
「今月中に一人、必ず紹介してください!」と言われたってさぁ・・・・
それを複数の人に言われても、困ってしまいます。

私にも好きな会社、嫌いな会社があります。

いや、というより、同じ保険会社でも、ここの営業所なら紹介できる、
もっと言うと、この上司なら紹介できる、というのもあります。

私も人間ですから。

保険営業向けのコンサルをスタートしてから、4人ぐらいの人の動きがあったのも事実です。
この子、こちらの会社なら成功しそう、という私の思い付きですすめてしまっています。
もちろん無償です。

それでも、その場所で成功するかまでは私にも分かりません。
上手くいかないとね・・・
なんで紹介したの?になるわけですよ。

そもそも“採用”の意味を分かってる?と感じる人も多くいたり、
一般の人からは、絶対にやりたくない仕事とも言われています。
変な採用のやり方をしちゃってるのも原因の一つ。

そんな思いで、心がぐちゃぐちゃしていたところ、
先週の打合せで閃いてしまったのが、

保険会社でなく、私が保険営業の求人サイトをつくったらどうなるのかな。

まだ、妄想の段階ですよ。

保険会社ごとでなく、営業所ごとでもなく、個人が私のサイトに登録するの。
自分のところに入社するメリットや、ほしい人材をPRするの。
介護休暇がありまーす!とか、61歳から正社員になれまーす!とか、子供が3人いる人が活躍してまーす!とか。

20代の独身がほしいです!営業経験のある人がほしい!とか。
具体的に、入社したら、ここに行ってもらいます!的な営業先を書いたりするとイメージがしやすいかもしれない。

こんな人が失敗しています!というのを公表すると、かえって安心される気もする。
ハローワークで、ルール違反の声かけをする人も減るよね?(と思いたい)

いやー、出てくる出てくる。

あくまでも妄想です。
ぐるぐる妄想しています。

で、定期的に合同説明会を開くの。
1社(一人)5分プレゼンとか。
興味のある会社(人)に、並んでもらってその日に個別面談とか。

例えば、このサイトをつくるのに100万円かかったとして、それでは私はただの赤字ボランティアになってしまうので、収益の仕組みをつくらなくてはいけないのも分かっています←超苦手です。

紹介してごめんなさいというストレスも、仕事にするなら割り切れるかもしれない。
でも、そもそも、求人サイトからのマッチングであれば、紹介してごめんなさいはなくなりそう。

収益の仕組みづくり、私にとっては一番の苦手分野でもありますが、周りの人に相談しながら真剣に考えてみます。

採用10人した私だからできることが、きっとあると思います。
保険会社に貢献することで、入社した人も幸せになってくれたら・・・。

結果、きっと私にもいいことあるよね(と思いたい)

執筆中で、ずーっとジャージ。
胸元に見えるのは、どんぐりのお耳だね。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 2月20日(水)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから