大手国内生保さんの新人研修にて、講演させていただきました。
もうすぐ研修を卒業する新人さんの不安は、「売込みしたくない気持ちと現実の数字」のようです。

自分のやってきたことしか話せないのですが、実は、失敗から学んだことも多くあります。

メリット100というのをワークに取り入れてみました。
自社商品のメリットを100個目指して書き出します。

最後に、商品内容を私に伝える、ということをやっていただきました。

テレビでは、健康増進目的の保険というのを見たことがありますが、具体的な内容を知ることができ、私自身勉強になりました。
あえて、講演先の保険商品を調べることはせず、その場で私に分かるように話していただく、ということをやっています。

とても素晴らしい新人ばかりでした。
短期間の研修で、ここまで話せればバッチリです。

ずっと悩んでいたこと。
がんを告知されたこと、この講演で話すべきか、やめるべきか・・・・・
講演での反応次第にしよう!と決めていました。

やはり話そう!
健康増進を広めていく新人さんたちが、研修卒業後に勧めていく商品にも、私の病気の話は適していると判断しました。
毎年必ず健康診断を受ける仕組みになっているからです。

心配だったのは、どよーんと重い空気になったらどうしようということ。
どうすれば、軽く、明るく伝えられるのか・・・。

どうしても方法が浮かばなかったので、「重ーくならないで聞いてくださいね」と言いました。
話始めたあとも、「ほらほら、重くならない、ならない!」って言ってみました 笑

私の病気をネタに、お友達を含めた訪問先に、健康診断の重要性、保険の大切さを広めていただきたいと思います。
保険の話をすることに罪悪感を持ってちゃいけない。
きっぱり言わせていただきました。
その間に大切な人が病気になってしまったら、きっと後悔しか残りません。

講演後に、研修担当の方と話して驚きました。
奥様、お母さま、お姉さまが私と同じ病気だとか。

全く心配いらない!
体験家族のアドバイスとエールをいただけたんです。

自分が前向きにもなれ、本当に話して良かったです。

やはり、講演は楽しい!

これからも、頑張る営業さんと一緒に、保険の大切さを広めていきます。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 3月19時~(火) おうちカフェ
講座2時間+グループコンサル付き その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから