あの人が、飲み会からの保険契約獲得を成功させているのはなぜ? ~酒癖が悪いと一度でも言われたことのある人は、やめておこう~

お酒を飲むことでの営業は推奨しません。私の講座に出た人や、ブログ、メルマガを読んでいただいている人は知っていますね。

どうしてかというと。
飲み会からの保険の契約率は低く、解約率は上がるためです。

飲んでるときには保険に入るって言ってたのに、その人は全く覚えていなかった・・・アルアルですよね。

そもそも、保険の人が飲み会に参加すること自体、嫌がられませんか?

 

保険営業は、飲み会でなぜ嫌われるのか

なぜ嫌われるのかを知ることで、どうすればいいのかが見えてきますよね。

保険の契約を取るために飲み会に参加するからです。そんなことない?本当になそんなことないですか?参加者を数字として見ていませんか?

飲み会の翌日に電話やメールをして、情報交換しましょうとアポイントを取り、保険の提案をするからです。やっていませんか?

だから嫌がられるのです。これは、交流会でも同じかもしれません。
あの交流会は保険屋ばかりだから行きたくない!何度も聞いてきました。

 

 

飲み会で、保険営業を成功させるコツ

しかし、飲み会から保険営業を成功させている人もいます。
私は、自分がお酒を飲まないので推奨できないところもあるのですが、趣味がお酒の人は、どんどん活用していいと思います。

ただ、今までに 「酒癖が悪い!」とちょこっとでも言われたことがある人は、やめた方がいいです。

では、飲み会から契約に繋いでいる人たちは、どのようにしているのでしょうか。
その方法を2つお伝えします。

①その場をとことん楽しむ

絶対に仕事の話はしない!間違えても生年月日なんて聞かないでくださいね。あなたとお酒を飲んでとても楽しければ、きっと次回もあります。大好きなお酒をとことん楽しんじゃってください。立派なコミュニティが作れます。

②その飲み会の主催者になる

飲み会を主催して、お店の予約、集客をしましょう。お酒が好きならおススメのお店もあるでしょうし、同じ思いの人が集まれば、あなたが準備したお店にも共感してくれそうです。

あなたの企画した飲み会で、参加者同士の間でビジネスが発生したら。きっと感謝されます。私は、飲み会ではありあせんが、交流会を主催することで、参加者同士の間にビジネスが発生し、下澤さんのおかげだよ。自分もお役に立ちたい。そんな言葉をかけていただき、契約になることが多かったんです。

飲み会では、絶対に営業しない。その場を徹底的に楽しむこと。徹底的に盛り上げ役になること。その結果が契約です。

 

 

女性営業は、飲み会に注意!

上記は、男性、女性、どちらの営業も共通です。ただ一つ違うことは、女性営業は女性であるということ。

今と昔の女性の保険営業は、全く違います。ただ、相手がそうでない場合があります。「あの子は契約ほしいから誘えばついてくる」と勘違いしているヤツが未だにいるということです。特に、その昔、女性保険営業と飲み会をしたことがあるような男性は、その後もしつこい場合があります。その昔ということなので現在、50代、60代の男性ですかね。もちろん、その年齢だと、職場で責任ある位置にいる人も多く、真面目な人が多いのも事実。ほんの一部の勘違い野郎の話です。

私のように、ハゲ頭を平手打ちしたり、おしぼり投げつけたりすることはおススメしません。飛び蹴りなんていかがでしょう。

 

 

 

☆新企画!保険屋だらけのZoomミーティング
同業種他社、他支社の人と40分の交流を持つことで、何かひとつヒントを得よう。毎週火曜日4月21日21時スタート!一回3000円

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから