負の連鎖を断ち切り、生のスパイラルを作ろう ~小さい“良いこと”を1日1件作ることから~

なんだか上手くいかない。イヤなことがこんなに続くのはなぜだろう。仕事でのこんな経験ありませんか?
みなさんは、どのように解決しているでしょうか?今日は、上手くいかないことが続くときの解決法をお伝えします。

 


保険営業だけでなく、どの仕事でもあり得ることかもしれません。

保険営業でいうなら、絶対に決まると思っていた案件がダメだった。同じ日に解約の申し出がある。もうこれだけで悲劇なのに、道で転んだりしたら、本当に落ち込みますよね。

〆切の報告に当てにしていた案件が飛んでしまい、ことごとくダメになっしまったとき、これが1週間、10日、そして1ヶ月続くと、出社するのが苦痛になります。結果、退職に追い込まれます。これが、保険営業の離職率が高い原因でもあります。どんなに心が強い人間でも、保険会社には査定といものがあり、契約が取れなければ、会社にいることはできなくなります。

このようなことに陥ったとき、査定切れになる前に実践していただきたいことがあります。

 

良いことが起こるまで、その日の仕事を終わらせない

今日の記事は、あくまでも私のやり方です。もちろん、他にもっといい方法がある!という人は、そのやり方を貫いてください。

よくある傾向が、こんな日はストレス解消しよう!ぱーっと飲みに行ってイヤなことは忘れよう!という、現実逃避。私にも経験があります。勤務中、スーパー銭湯で大の字になっていたこともあるし、カラオケ9時間という記録だってもっています。経験している私だから言えること。現実逃避しても何も解決しない。何も始まらない。残るのは、虚しさだけです。

これでは余計にダメだと気づいてから実践したことが、「良いことが起こるまで、その日の仕事を終わらせない」。

仕事って、実は永遠にできるものです。定時のある人だって同じことが言えます。気持ちの切り替えは大事なのですが、気持ちが落ちている時には、さらに仕事をしてください。

ちなみに、“良いこと”とは、契約が取れるなど、ものすごくいいことでなくてok。少しでも嬉しいことがあれば、その日の仕事終了です。例えば、テレアポをしていて、アポイントはいただけなかったけど、『頑張ってね』などの心温まる言葉をいただけたとか。

小さい“良いこと”を、毎日1つずつ作っていきます。

 

負の連鎖を断ち切るには、生のスパイラルを作ってしまう

小さい“良いこと”を、毎日1つずつ作ることで、負の連鎖を断ち切ることができます。小さい“良いこと”たちの結果が契約です。どんなに小さい契約でも、いただけると、今まで心にあったモヤモヤがほどけていきます。悔しいけれど、嬉しくない契約なんてありません。

たまにいますけどね。契約取れたって、嬉しくないんです。という天邪鬼タイプ。嘘つけ!嘘でないなら、別の仕事に変えた方がいいですね。

生のスパイラルを作ってしまうということは、コンスタントに契約が取れているという状態になります。こうならないと、お金にもならないでしょ。継続して契約がもらえないと、お金にならないこと、保険業以外の人は知りませんよね。

みなさんの周りにも、契約が取れ続けている人、生のスパイラルの人、いますよね。

きっと、イキイキしているはず。

まずは、「良いことが起こるまで、仕事を終わらせない」にチャレンジしてみてください。
え?夕飯の支度があるから? 仕事は家でだってできますよ。

思い出として強く残っているのは・・・・。
全く数字が入らず、会社の雰囲気もピリピリしていて、そこにいられる状況でもなく、外に出た私は、電車に乗り、知らない土地へ。ひたすら会社への飛込みをしていきました。会社のインターホンに出た人が、今でもいいお客様です。行動していなければ出会えなかったご縁です。今どき、飛込み営業を推奨するつもりはありませんが、参考にしていただければと思います。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャネル登録をお願いいたします。

 

☆新企画!保険屋だらけのZoomミーティング
同業種他社、他支社の人と40分の交流を持つことで、何かひとつヒントを得よう。毎週火曜日4月21日21時スタート!一回3000円

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから