人が離れていくのは良いこと?悪いこと?

いつも周りにたくさんの人がいるよね。よく言われるのですが、全くそんなことありません。と言うと、近くにいてくれる人に失礼ですね。

離れていくと、寂しいですね。
実は、22年前に保険業界に入ったときに、そのことをあまり言えずにいました。友達を失いたくなかったという思いはなかったんです。でも、少しはあったのかもしれません。イメージが良くなかったのでね。

入社したときにすぐ、保険を見てくれる?と言ってくれた人がいて、大きな契約をお預かりしました。その人は、数年後に私に採用されました。3ヶ月で辞めてしまったのですが、今考えれば私の力不足です。

母が、保険を見直すと言ってくれました。他社からの乗り換えだったのですが、その担当者に怒鳴られたのを覚えています。“この小娘が!私は、この道15年なのよ”と。そうしたら、私のすぐ上司の班長がさらに怒っちゃって、“私は、この道20年よ!”と。怖い怖いと思いましたが、私は今、22年目なんですよね 笑
そんな争い絶対にしたくありません。

さらにママ友が、保険見て!と言ってくれました。まだ仕事に慣れていない時で、先輩と一緒に行き、数字は折半でした。

同窓会に行ったら、たまたま私の担当している企業の人が同級生だったことが分かり、“今度、僕のところにおいでよ”と言ってくれて大きな契約をお預かりしました。

職域の人たちの契約も合わせてですが、このようにして私は№1エリート新人となってしまいました。嬉しい気持ちもありましたが、もう落とせないというプレッシャーも生まれてきました。

ここまでは、超エリートな話です。

その分、離れていった人もいたので安心してください。安心してというのも変ですね。これだけ自分の周りの人が、保険を見て!と言ってくれたのは、私が好かれていたのではなく、『正しい情報を大切なあなたに伝えたいの』という気持ちで接していたからです。その気持ちが伝わったので私に会って話を聴いてくれました。

応援しよう!と思ってくれたのであれば、『正しい情報を大切なあなたに伝えたいの』という思いが伝わったあとに、思ってくれたのだと思います。だから、誠意が伝わったとか、全く知識のない私にも分かるように説明してくれてありがとう!と言われました。

こちらが『正しい情報を大切なあなたに伝えたいの』という思いでいるのに、上から目線になったり、バカにした態度をしてきたりするのであれば、それは本当に大切な人でしょうか。という話です。当時はなかなかそんな風に割り切れませんでしたけどね。ただ、「今は見直しのタイミングではないの」ということがこちらに伝われば話は別ですよね。

プライドを持ちましょうよ。自分の仕事に誇りを持ってください。

でも、動画でも話していますが断られっぱなしの人は、要注意ですよ。無理な提案をしていないか、相手に不快な思いをさせていないか、振り返る必要があるでしょう。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから