お客様が見ているのは保険商品ではなく、あなた。~保険の仕事、本当に好きですか?~
動画でも話したのですが、契約をお預かりした人から「商品なんて、どの保険会社も同じでしょ」と言われたときにはショックだったんですよね。
なぜショックだったの?
うちの保険商品は、ほかのどこの保険会社の商品に負けていない。一番優れていると思い込んでいました。自社商品に関しては、約款を読破するほど勉強していたし、他者商品とは、ここが違う!ということも完璧に頭に入っていました。
そのお客様は、他者からの見直しだったのですが、うちの保険に変えることでのメリットがたくさんありました。だから決まったときには嬉しかったのですが、「商品なんて、どの保険会社も同じでしょ」と言われてしまったときには、(つд⊂)エーン、うちの商品の良さを分かってもらえなかったんだ~と思ってしまったのです。
商品の比較ではなく、その人に合っているか
何度も書いてますね。保険は、商品の比較ではなく、その人に合っているかどうか。私は、まさに商品の比較での仕事をしていました。だから、他者の生保レディさんと競ってしまったのですね 笑
比較でなく、その人に合っているか、ということですが、「その人に合っているか」というところがポイントです。“この形があなたに合っていますよ”と教えてあげるところに人間性が出るのではないでしょうか。当時は気づいていませんでした。
商品の比較で仕事をしている人は、当然ガツガツしています。きっと当時の私もガツガツしていたでしょう。ガツガツしていても、ガツガツ見えないところが、私の特権かもしれません。
まだまだ商品の比較でガツガツと勝負している人が多いなら、“この形があなたに合っていますよ”と、堂々としている営業が選ばれることも難しくありません。
内心、ノルマに焦っていても、比較でガツガツしない!シレっと“この形があなたに合っていますよ”という話法に変えてみましょう。
あなたを見ているってどういうこと?
商品でなく、あなたを見ている。これは間違いないのですが、あなたのどこを見ているのでしょう。
逆の立場になって考えてみると分かりやすいです。あなたが保険の人でなければ、どんな人から保険の話を聴きたいですか?
焦りを感じたらイヤですよね。私は、その人の仕事に取り組む姿勢をみます。一生懸命さは大切ですが、それがわざとらしく感じてしまうことがあります。媚びに感じるということです。これは良くないことです。
仕事に取り組む姿勢。まずはその仕事が大好きなのか、これは見ていて分かります。おそらくどの業種でも同じです。仕方なくやっているのか、ノルマがヤバいからやっているのか。ぜひ、好きで仕事をしている人になってほしいです。
仕事が好きなのか、その仕事が好きなのか。
その仕事が好きでできていれば、仕事が好きな人になりますよね 笑
私は、現役時代も今も、保険が大好きです。マニア的に大好きです。みなさんご存知ですね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。
☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円
☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。
お申込みは下記のお問合せからお願いします。