NPO法人ピュア・スマイル・スタジオへの想い ~大変なのは“がん”の人だけではない。他者への想像力がテーマ~

友人と、ピュア・スマイル・スタジオの話をしていたときに、大きな気づきがありました。
まず、悩みがあるのは「がん」の人だけではないということ。

悩みがあるのは「がん」の人だけでないというのは当たり前のことかもしれませんが、ピンとこない理由。それは、他の悩みが水面下となっているということにあります。表面化されていないので、誰かがその悩みに気づくことはありません。かなり辛いし、ある意味危険です。

何が水面下となっているのか

私は、「がん」であることを公開してしまい、それにより傷つくことになります。それでも私に共感してくれる人に助けられました。

でも考えてみると、公開していない「がん」の人がほとんどです。勤務先にも言っていない人がいることにも驚きました。恐らく、私よりもしんどいはずです。体調が悪くても頼れない。治療で遅刻してしまえば残業するのが当たり前。いつバレるのか怖い。ウイッグは気づかれてる?様々な葛藤があるでしょう。

「がん」の他にも、と書きましたが、例えば、精神疾患の人、「うつ」の人です。“わたし、うつなんです~”と公開している人は少ないのかもしれません。さらに、自分の病気でなくても親の「介護」もです。確かに、自分からあえて外に発信することはなのかもしれません。

誰が、自分の共感者なのか分からないのです。そうなると、どんどん水面下となっていきます。自分ひとりで悩んでいるということです。たまに辛くて泣き叫びたいときもあるようです。

 

なぜ水面下となっているのか

経験上言えることは、周りの目が気になるのでしょうね。どう見られるかが怖くて言えないのです。“かわいそう”という哀れみの目で見られるのではないか。仕事を辞めなければならないのではないか。

誰も気づいていないので、周りは何の気遣いもなく、いろんな言葉を発信しているでしょう。確かにこれは辛いです!

 

対策法なんてある?

昨日、たまたまフリーアナウンサーで、フジテレビを退職した笠井信輔アナウンサーが登壇しているものをzoomで受講していたのですが、印象に残る言葉がありました。

病気になる方が一般的で、病気になっていないことは運がいいだけ。

確かにその通りです。「がん」になることに理由はなく、自然災害と同じであるともおっしゃってました。

何が言いたいのかというと、これだけ病気の人が多いのだから、発信には気を付けましょうよ!ということです。

他者への想像力、本当に必要です。

 

ピュア・スマイル・スタジオでは

例えば、親の介護で苦しんでいる会員さんがいるのなら、悩みを共有できる人との出会いがあったり、自分が大変だったことを、後から同じことで悩む他の人に教えることができたら、素敵な社会貢献ですよね。また、ピュア・スマイル・スタジオの中で、さらに新しいコミュニティができたりするのも楽しいです。

また、私は「がん」ですが、家族も第二の患者と言われています。「がん」である家族にどんな言葉をかければいいのか、どう接すればいいのか、悩んでいる人も多いようです。将来的には家族のコミュニティも作っていきたいです。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

 

☆Zoom情報交換会
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします。
2021年1月14日㈭、1月18日㈪、1月27日㈬ 20時から1時間
バックエンドなし。1000円で提供

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから