違和感があるから解決策がみつけられる

今日は、私の反省も含めた話です。
仕事していると、どうしても違和感が出てきますよね。

違和感を覚えたとき、みなさんはどうしていますか?

私、違和感を違和感だと、その時には感じないようなのです。ちょっとザラっとくるぐらい。少しテンポが遅いのですかね。
経験上、違和感をそのままにしておくと、どんどん膨れ上がることになります。解決することはありません。

 

Zoomで、自分の考えを全て言えてる?

これですよ。私はたぶん苦手です。昔の人なのでしょうかね。1対1だと、なんとか大丈夫なのですが、人数が多いと確実に出遅れます。でも違和感とは気づかずに、放置している意識もありません。Zoom会議が終わったあとに、なんとなくモヤモヤし、やがて大きな違和感になります。んーーーっ、なんか違う!となってしまいます。

ストレスを溜めている意識は全くないのですが、溜めているということですかね。

 

それは違和感?ただの文句?

違和感を覚えてしまった場合、放置しても解決しません。もう二度と関わらないなどの場合は、放置の方が賢いかもしれません。仕事の場合はそうもいきませんよね。早いうちに違和感を伝えた方がいいです。その場合は一度考えてから伝えましょう。

注意したいのが、それは違和感なのか、それとも単なる文句なのか。

文句を後から言ったところで相手にされません。一度考えるというのは、違和感か文句かを考えましょうということです。
違和感はどのようなときに起こるのか。それは、自分または誰かに不利益なことがある場合です。それを伝えることで、解決策へと繋がります。他の人は、誰かが不利益になっていることに気づいていないことがあるので、あっ、そうか!と、即解決に繋がります。

違和感は、早めに解決してしまった方がいいですね。精神的にモヤモヤや、ザラザラはキツイです。
以上、私の反省でした。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

 

☆Zoom情報交換会
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします。
2021年1月14日㈭、1月18日㈪、1月27日㈬ 20時から1時間
バックエンドなし。1000円で提供

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから