ヘルプマークをもらってきました ~区役所でポイっともらえます~

ヘルプマークをもらいに区役所に行った時の話です。
すごく、簡単にもらえてしまいます。

これです。

スーツケースと色が似合うのは偶然です。

ヘルプマークについては何度か書いていますが、抗がん剤で体がしんどい人も持っていいものです。電車やバスで無理をする必要もないし、これを持つことに抵抗があるのなら、持つ必要もありません。あくまでも選択していいことです。

私は、知っていれば持ちたかったです。

 

区役所の障がい福祉課でもらえます

電話で確認したところ、どこの区役所でも障がい福祉課でもらえることを教えていただきました。

障がい福祉課に入るときに、少しだけ躊躇する自分がいました。これこそが偏見。「がんの人を誘うか誘わないか」を悩まれているのと同じことでした。

“ヘルプマークをいただきたい”と言うと、本当に、私の顔を見ることもなく、面倒くさそうに、ポイっと投げるように渡されます。
何か書くものとかないのか、しばらく待ちましたが、永遠に言葉をかけてもらえなかったので帰りました。

こんなもんです。

問題点2つ

まずは、このヘルプマークを知る人が少なければ、あんまり意味がないですよね。以前、Facebookにヘルプマークのことを投稿したことがあったのですが、知らない人もけっこういました。

もう一つの問題点は、あまりに簡単にもらえてしまうので悪用する人もいるんだろうな、ということです。電車では座りたいからヘルプマークを持つとかね。困った人はいつでもどこにでもいますので。

ちなみに、上の写真のスーツケースでバス、電車に乗ってみました。
行きのバスの運転手は、チラッとヘルプマークを見てくれたのが分かりました。そして、私が席に着いたのを確認してから発車してくれました。帰りの運転手は、こちらを見ることもありませんでした。

電車では、数人の人が見てくれたかな。
空いている時間帯でしたので、このマークがなくても座ることはできました。

でも、いいリサーチになったと思います。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします。
2021年1月14日㈭、2月18日(木)、24日(水) 20時から1時間
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。
コロナ禍での保険営業どうしてる?Zoom講座申込みはこちらをクリック

 

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから