騒がしいカフェよりも、安くて小さい会議室がオススメです

時間調整のために入ったドトールは、入り口の1階で飲食をオーダーし、2階が席という仕組みになっていました。

入り口を入ると、飲食席が見える大画面があります。席は空いてるかな?ということよりも、保険屋???ガシガシ営業してる風景が目に入ってしまいました。嫌な予感がしましたが、ドリンクを購入し2階に上がると、案の定、保険屋さんでした。

2人組の女性が1人の男性に営業しています。
1人が商品説明、1人がパソコンパチパチ。
決して静かなカフェではありません。周りからの目線どころか、入り口の大画面に商談風景が映し出されています。

男性からの声がはっきり聞こえてきました(隣で聞き耳を立てていたわけではありませんよ)
「来年になったら考えようと思う・・・・・・」
これは、残念な結果です。

商品説明の前に、保険の大切さとか、保険の加入の仕方とか、ちゃんと伝えられてたの?という疑問はありましたが、何よりも、よくこの環境で(ドトールが悪いと言っていません。このような場所での商談のことです)保険の話ができるな~と思ってしまいました。

私なら無理です。声も小さいし、私の方が周りの目を気にしてしまいます。それに、相手は自分の生活環境のことや、悩み、体況上のことを、このような環境で保険の人に話せるのでしょうか。

場所選びって、実はすごく大切なんです。カフェであれば、ブースのあるところ。一見、ルノアールのような喫茶店は、静かで良さそうですが、静かすぎて声が駄々洩れです。

数年前の話になりますが、ルノアールで衝撃的な話法を耳にしました。
「○○生命はダメっすね。うちの保険に入ってれば、万一のときに、ピューっと秒速でお金を届けますから!」
人が亡くなったときの話で「ピューっと」って何?「秒速」って何?ダメと言っていた保険会社の名前まではっきり聞こえました。

カフェを使うなら、ブースのあるようなところ、そして上品な声でお願いします。
ファミレスはテーブルが大きくていいのですが、席によりうるさいです。朝の10時~11時半までは比較的静かです。
私は、思い切って、安くて小さい会議室を借りていました。ホテルのラウンジカフェを使う人もいますが、おそらく会議室の方が安いです。

ドトールは、お茶代をそれぞれが払うので(お客さんも自分で買う)ケチったのかもしれません。
決まるかどうか分からないので、お茶代は出せない、そう考えるのかもしれません。

ぜひ、お茶代を払っていただける営業になりましょう。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

7月12日㈪の1upほけん室はこちらから

7月21日㈬の1upほけん室はこちらから

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから[/wc_button