泥臭い営業って何?
職域営業シリーズです。
相変わらず苦戦されている人が多いようです。
シモサワの営業法
私の営業法は、職域でもコツコツコツコツ種まきばかりなので、「そんな悠長なこと言ってられないんです」とか、「今月、この企業から1件ほしいんです」と言われてしまいます。
そんなこと言っている人ほど、長く続けられない仕事です。
だって、みなさんが、その企業の人なら、焦っている人から保険に加入したいですか?私なら引きます。
焦りは、一生懸命ではなく怖いという印象を与えます。
このことを覚えておいてください。
職域営業こそ、コツコツ営業が大事です。
泥臭い営業
講演先の保険会社の上司にたまに言われます。「次はもっと泥臭い内容も入れてほしい」
やはり、保険会社の上層部の人からも、私の営業法は『綺麗ごと』と思われてしまっているかもしれません。
泥臭い営業って何だろう・・・。
ということで、気づいたことがあり、動画では、あるエピソードをお話しています。
当時、会社の前にハンバーガーショップがあり、20時に既に担当が辞めたお客様の給付の手続きをすることになりました。保険営業には伝わると思うのですが、かなり面倒な仕事でもあります。
20時ということで、一度帰宅し、子どもにご飯を食べさせてから書類を持ってハンバーガーショップに向かいました。寒いのでブーツを履いて向かったのですが・・・・。
そのお客さん、変なこと言ってきました。
「ブーツの中の靴下は、臭わない靴下というのを履くものなの?」
変態的な発言にポカンとしながら困っていると・・・・。訪問先の企業の軍団が、店の隣を歩いています。10人以上いましたかね。飲み会が終わったところのようで、みなさん、いい感じで酔っぱらっています。
咄嗟に顔を背けてしまった私ですが、あっけなく見つかり、数人が店のに入ってきました。
そして私は拉致られたのです。
店の外に連れ出されて、胴上げをされました。何がおめでたいのだか、さっぱり分かりませんが。給付の手続きのお客様は、アゼン。
その後、二度と会っていただけることはありませんでした。
でも内心ほっとしました。変な人でしたからね。その胴上げですが、私、全く嫌ではなかったんです。むしろ、ちょっとだけ嬉しかった?
だって、この企業に通い始めたころは、「こんにちは」と、ご挨拶しても反応してもらえなかった人たちが、私を胴上げしているんですよ。それが嬉しかったんです。
このようなエピソードを思い出しました。
この胴上げを、嫌だと思えば泥臭い営業になり、私のように、嬉しいと思ってしまったのなら綺麗ごと営業になるのだと思います。
この胴上げは、決して悪いことではありません。
今月、この企業から必ず取ってやる!とガツガツ営業する方が、私からすると良くない営業です。
参考にしてくださいね。
☆保険営業さん向けの1up講座は、問合せからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円
☆保険営業さん向けのオンライン1up講座は、問合せからお申込みください。
コロナ禍の今、対面での講座やコンサルが難しくなっています。8月よりオンライン講座を始めました。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
キホン1対1のZoomでの講座になります。2時間ぐらい。個人的な悩みの相談もお受けできます。日本のどこからでも受講可能。2時間ぐらい。バックエンド商品なし。その日完結型です。12,000円
☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供
申込みは下記からお願いします。
☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。
お申込みは下記のお問合せからお願いします。