提案の前のライフプランニングで、自分に起こった事例を入れると、相手はイメージしやすくなります

みなさん、提案の前に、ライフプランニングをちゃんとしていますよね。必ずやってくださいね。

ライフプランニングをすることで相手は、自分の将来にいくらかかるのか、どんなリスクが待っているのか、イメージしやすくなるからです。

では、どうライフプランニングをすれば相手の心に響くのでしょうか。

ぜひ、自分に起こったことを事例として話題に出す!ということをやってみてください。かなりリアルに相手の頭に残ります。

自分は何人子供がいて、どのようなことに困ったか。お金が必要なのはどのような時だったか。

私がよく話していたことを動画でも話しています。ここでは、動画で話していないお金のエピソードを書いてみますね。

私の息子は現在は32歳なのですが、小学校5年生の時からバスケットボールをやっています。当時は「ミニバス」なんて呼ばれ、6年生ではキャプテン。

中学でもバスケ部。高校はバスケの強い私立高校に行きたいということで、シングルマザーながらもなんとかやっていきました。なんとかならなくなったのはその先です。

体育学部のある大学を目指していましたが、受験料もバカ高いです。それも1つの大学に体育学部健康学科、とか、体育学部体育学科とか、2つ以上あり、両方受験するためにはそれぞれに受験料を払います。

地方の大学も受けましたが見事に惨敗。浪人を2年しています。体育大学専門のアスリート予備校というところに通います。予備校生は、「学生」という括りではないようで定期代に学割はありません。予備校日、受験料、もろもろを合計すると、2年で800万円ぐらいかかっています。もちろん貯金も使い果たし、自分の個人絵年金も解約して学費にかけてます。

ただ、この2年で学んだことは大きかったです。親子で貴重な経験をしました。

息子は元々洗濯が好きだったのかもしれませんが、自分の洗濯物は自分で洗うようになりました。予備校には地方から通う子も多く寮住まい。早朝から新聞配達をし、そのお金を予備校が受け取る仕組みになっていたようです。寮での朝食の残りをタッパーに詰めて予備校でのお昼ご飯にというお金を使わない工夫もしていました。

これは影響されますよね。自宅から通い、お弁当は作ってもらい、家にはご飯もある生活ですから。そのうちお弁当も自分で残り物を詰めて持っていくようになりましたよ。

大学に入ってからも、お金に追いかけられる生活です。例えば、冬には資格を取るためにスキー合宿30万!、夏にはスキューバダイビングの資格を取るのに30万!、これでは離婚していなくても大変ではありませんか?

当時、私は契約社員で年収650万ぐらいはありましたが、それでもカツカツで、市から借り入れをしていました。それも浪人2年での800万円のダメージが大きかったです。

浪人していても二十歳になれば国民年金も始まりますしね。

これだけのことが起こっても、私は、なんとかなると思い込んでいました。今振り返ると、ハラハラです。もしももし、がんになるのが今ではなく当時だったら・・・。私たち親子はどうなっていたのでしょうね。

恐ろしいです。

『もしももし』がリスクですよね。当たり前の生活を壊してしまうのがリスクです。働けなくなること、莫大な治療費がかることがリスクです。

私の場合の子育ては、私立高校、浪人2年、私立体育大学ということで、病気になったら全てが崩れていました。子供の夢まで崩してしまうところでした。

がんという、大きな病気になった私がこのように感じています。

営業のときには、元気いっぱいでしたので、ライフプランニングの際にここまで話すことはできませんでしたけどね。
私の事例を話法に出して構いません。

ライフプランニングの際に、自分に起こった事例を入れる!やってみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

 

☆保険営業さん向けの1up講座は、問合せからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

☆保険営業さん向けのオンライン1up講座は、問合せからお申込みください。

コロナ禍の今、対面での講座やコンサルが難しくなっています。8月よりオンライン講座を始めました。

~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~

キホン1対1のZoomでの講座になります。2時間ぐらい。個人的な悩みの相談もお受けできます。日本のどこからでも受講可能。2時間ぐらい。バックエンド商品なし。その日完結型です。12,000円

お問い合わせはこちらから[/wc_butto

 

 

☆Zoom1upほけん室
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします
バックエンドなし。1000円で提供

申込みは下記からお願いします。

8月23日㈪の1upほけん室はこちらから

9月6日㈪の1upほけん室はこちらから

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから[/wc_butto