ニーズマッチsocio支部 第10回月例会レポート

ニーズマッチsocio支部主催の下澤です。

2015年10月28日(水)9時半~代々木にて月例会を開催しました。14名の参加です。

10回

上の写真は月例会後のランチのときのものです。この日が初対面の方も多いのに皆さんいい笑顔です。

ニーズマッチとはなにか?

【理念】

貢献、感謝、承認を理念としています。

特に「貢献」に関しては、私がニーズマッチに興味をもったきっかけとなった部分です。私は今まで営業職が長かったせいか、奪い合いの世界にいたような気がします。そんな環境の中で私は貢献するということを無意識にやっていました。著書にも書きましたが、人と人を繋ぐことに喜びを感じていたのです。ただその反面、いつの間にか私は「紹介する人」になっていたようです。その位置が心地よくもなっていました。もちろん見返りを求めていたわけではないのですが、一切自分のメリットになることもなく寂しくもありました。また、エスカレートすると利用されることも多くなりました。友人に誘われニーズマッチにゲスト参加したときに、このような、貢献し合う、与え合う世界があるということを知り、そんな人たちと仕事をしていきたいと思いました。

もう一つ、私がニーズマッチに興味をもった理由があります。自分の仕事を構築する際、人の仕事を紹介することによって報酬が発生するという仕組みがあるかと思います。このようなビジネスモデルもありだと思うし、このモデルだと利用されるだけという悩みはなくなります。でもこの形がメインのビジネスモデルだと、遣り甲斐って感じるでしょうか。私は全く感じないし、それは皆さん同じだと思うんです。自分しかできない仕事を遣りきって、クライアントに感謝される瞬間がたまらないですよね。

このニーズマッチの「奪い合い」でなく「与え合い」の部分。私はとっても気に入りました。人から「与えられる」ことによって、自分も「与えたい」という気持ちがこみあげてきます。

【行動指針】

デール・カーネギーの『人を動かす』です。ぜひ読み返してみてください。面白いほど納得したり反省したりすることができると思います。

カーネギー

ニーズマッチは2014年9月に発足し、2015年8月現在で 北海道、東京、大阪など5都道府県にて59支部が、それぞれ毎月新しいビジネス獲得のための月例会を開催しています。

 

どんな業種の方が参加するの?

第10回月例会参加者の業種を紹介します。

カウンセリング業、マッサージ、薬剤師、営業支援、コーチング、カラオケbox運営、SNSコンサル、行政書士、生命保険、建設業、社労士、歌手、飲食業、整理収納、などの方にご参加いただきました。

それぞれの仕事PR タイムがあり、紹介してほしい業種を発表し、そのあと、グループ全員で紹介を出し合います。

 

どんな紹介が生まれるの?

同じグループの歌手の方に、アナウンサー、出版コンサル、また今後のコンサートでコラボしたい業種という料理家さんを紹介しました。また、心理カウンセラーの方には、薬膳の仕事の人と繋いだり。これから税理士さんともお繋ぎしたいと思っています。

そして私は、どんな紹介をいただけたのか・・・。参加者の中に、月例会の会場に来るときに片付けが苦手な人とたまたまLINEで連絡をとっていて、誰かお片付けの専門家知らない?とやり取りしていた、という偶然でお仕事をいただきました。また、12月、来年1月と、リフォーム会社さん主催のカルチャー教室での講座が決まりました。ちなみに私は会員になってまだ2か月です。

前向きなメンバーが集まると、新しいビジネスモデルも出来上がったりするようです。

 

禁止事項

ネットワークビジネスは禁止です。月例会でも、そのあとも禁止になっています。ネットワークビジネスをされている人は、それ以外の仕事のPRでの参加になります。

金融庁が認めていないFX、先物取引、海外投資は禁止です。反対に、金融庁が認めている、不動産投資、生命保険などはどんどんPRしてOKです。ニーズマッチでたくさんの契約に繋がっている保険の営業の方もいらっしゃるようです。

 

問合せ、申込み

はじめての方は、まずゲスト参加をおススメします。会員でなくても2回まで参加できます。理念、行動指針に共感していただき、雰囲気も気に入っていただいてから入会という流れになります。

法人、個人事業主の方の参加を心よりお待ちしております。

次回、ニーズマッチsocio支部の開催は11月25日(水)9時半~です。

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]