同じ保険会社で、違う支社に所属する、3人の女性営業がいます。3人とも私の1up講座の受講生ですが面識はありませんでした。
保険会社は日本全国どこにでもあるので、当然このようなことが出てきます。

所属先の環境、上司によってこれだけ違う!まさに天地の差

同じ会社なのに、恵まれた環境の人、そうでない人がいます。最近、この3人のうちの2人が退職しそうになりました。ひとりは今年入社の新人Aさん。もうひとりは入社7年のマネージャークラスBさんです。

また、残るひとりは、問題を抱えながらも20年(私と同じぐらいですね)頑張っていて、おそらく定年までイケると思われる、マネージャーのCさん。忙しい中、CさんにはAさんにもBさんにも面談していただきました。前を向いている人の話を聴くことが必要と思いましたので。Cさん、忙しい中、本当にありがとうございました。

もちろんCさんにも、苦しいとき、泣きたいとき、辞めたいときはあったはずです。

それでも、Aさんのように、新人なのに、ろくに仕事を教えてもらえず、毎日「見込ないの?」しか言われなかったり、Bさんのように、驚くほどのコンプライアンス違反の契約が周りにありすぎて、それを訴えれば逆にイジメに遭うという経験はなかったのかもしれません。

苦しいとき、泣きたいとき、辞めたいとき

本当に悔しいことを書きますね。
小さい契約でも1件取れると、心がスーッと落ち着きます。私も認めたくありませんでした。でもこの繰り返しでここまで来ています。「絶対にそんなことない」そう思うのが普通なのですが、契約をいただいても嬉しいという感覚が本当になくなっているのなら、この仕事を辞めるべきでしょう。

今回、辞めそうになっいたうちのBさんから、夕べ、嬉しいLINEが届きました。私の本で、私の講座で、採用について、なぜ採用が必要なのか(なせ、あなたが欲しいのか)を学び、相手にきちんと根拠を話すことができ、その結果、採用に繋がったとのことでした。
だから、周りの環境は酷いけど、もう少し頑張ってみます!という連絡でした。

私も、遣り甲斐を感じる、本当に嬉しい瞬間でした。

数字と同じぐらい評価されるのが採用ですからね。
採用した新人のためにも業界を変えてほしいです。

コンプライアンス違反ばかりで苦しくなったら

迷いましたが、ここでBさんの抱えている最悪なコンプライアンス違反について少しだけ書きますね。

  • 持病があるのに告知させずに加入させ、いざ給付になればコンプライアンス違反がバレるので、営業が自腹で給付するということが当たり前のように起こっている。
  • ドル建ての商品を売りたいから、知識のない客を探す。
  • 言いたいことがあるなら数字を挙げてから言えと言われる。
  • 77歳の優績者にイジメを受ける
  • 〆切で数字が挙がらないことを上司に詰められ、パソコンが止まる22時まで残り、子供、親に契約を頼む。それでもムリだったことを上司に告げるも返事さえしてもらえない。
  • このような過度なノルマが原因で、自己契約、偽装契約、乗り換え契約などのコンプライアンス違反、減るわけがない。

これ、20年前の話じゃないの?ってことがボロボロ出てきます。

昨日のLINEの最後に書かれていた言葉にも驚きました。
「明日の朝礼で、立たされて反省を言わされるんです。やだなぁ・・・」
これは、コンプライアンスというより、完全なるパワハラです。中にいると麻痺してしまうんですよね。

保険会社には、コンプラ部も、SOSの電話窓口もあります。そこへ訴えても、もみ消されました。実名を出すことを怖がったら、会社に残るならおとなしくしている方がいいと言われてしまったようです。

このような環境の中で採用ができ、もう少し続けてみようと思ってくれたこと、とても頼もしく思います。

正直、内部に訴えても無駄です。
金融庁に訴えるべきです。その場合、自分が会社に残れるのかが問題になってきます。

 

以前に、このようなコンプライアンス違反の記事を書いたときに、生命保険協会の人から連絡がきてしまったことがあります。
今回は、それでもいいと思っています。

私一人の力ではどうにもならない問題でもありますが、一人の上司に気づきを与えるきっかけになるのなら望むところです。
でもそうなれば、この保険会社は業務停止になります。そのレベルです。

3人とも、とても素敵な女性。このような人たちを中心に、業界を変えていってほしいです。

 

☆新刊情報

5月12日(日)Amazonにて発売!Amazonにて予約受付スタートしました!
『私たちが保険営業を嫌うワケ』
~だから保険屋さんがイヤなんです~

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 日時をお問合せください。
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから