お客さまが動く!しかける販促術 

しかけデザイナーの眞喜屋実行さんの
新刊を読みました。
眞喜屋さんには何度かお会いしたことがあるのですが、眞喜屋さんのセリフそのままが本になっていました 笑

おとなの部活の出版部にも来てくれた眞喜屋さん、笑顔が素敵で、とにかく優しい人、人の良さが顔に出ている人です。

たくさんのグッズとともに届きました。下心が込められています。

この本を読んで、まず感じたことは、「伝える」ではなく「伝わる」なのだ、ということです。分かっているようで、分かっていなかったことかもしれません。

後半のあるページに、『お客さまにクチコミをしてほしかったら、我々が主役になってはいけません。主役はお客さまです。お客さまが主役になって「誰かに見せたくなる、誰かに話したくなる」ものを提供しましょう。そうして楽しんでいただけた結果、我にも一部が戻ってきます』とあります。

つまり、「ウチのお店のこと、誰かに話してくれ!」「ウチの会社のためにクチコミしてくれ!」ではない!ということです。

誰がするもんか!

という、真喜屋さんの言葉が強烈で面白くて気持ちよくて、共感しました。

来年、薬局さんんで、「がん」をテーマにした講座を計画しています。集客のための講座の案内を、お薬の袋に入れていただこうなんて考えていました。時期的にもポチ袋に案内を入れてみるのはどうだろう・・・・。

狙い通りにお客さまが動くしかけを考えてみたいと思いました。

表紙を外してびっくり。拡大して見てくださいね。老眼すぎて私の目にはよく見えないのですが、たぶん、しかけのオンパレード(+o+)

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから