「明日やろう」「後でやろう」がなくなる すぐやるスイッチ

尾藤先生の新刊になります。会社はとにかく理不尽なものだと思っている、理不尽な理由で責任を負わされたことがある、そんな人におススメの一冊です。

“先延ばしにしないため” 的な本は、何冊か読んだことがありますが、この本には他の本に書いていないことがたくさん書かれています。尾藤先生の経験に基づいて書かれているので、すごく納得できるし、仕事だけでなく、生きるためのヒントも多くいただきました。

 

どの部分を書こうが迷いますが、自分の仕事に絡むところを紹介します。

 

営業で最も大切なスキルはクロージング。
人は価値を価格よりも先に感じさせることで興味が沸く。
「自分を売り込む」より商品にお客様自身を投影させるのが営業のコツ。

自分は待つ営業をする!紹介だけで仕事する!こんな保険営業だらけですが、背中を押してほしいお客様はたくさんいますからね。
最近気になるのが、「いくらまでなら払えますか?」と先に聞いてしまっている営業です。
価値をしっかり伝えて、そのあとに、金額ですよね。「ここを調整すれば、払えるかもしれない」そう考えていただくことが大事です。

 

メリットの積み重ねが人と人の信頼関係構築につながる。
自分に興味を持ってほしいなら無用に売り込まない。
人に紹介してあげたいと思わせる人物に自分がなる。

ビジネスの基本は、どんなときにもギブ&テイクです。それなのに実際は、自覚症状のないクレクレばかりです。この場合のメリットとは、「相手が欲しがっていること」です。信頼関係構築には、ギブ&テイクの積み重ねが大事であること、交流会事業をしている自分はとても強く共感します。「紹介してください」ばかりを繰り返す人、また、「紹介します」ばかりを繰り返す人も私は苦手です。でも、この人には紹介してあげたいな、と自然に思える人もいますよね。そんな人になることが必要なのだと思います。

 

最後のほうに、「宴もたけなわ」のことが書かれていました。専務の得意な「メモリーグラス」を部長が歌ってしまうという・・・・笑いました。
忘年会シーズンの今、サラリーマンは読むべき本だと思います。

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから