その共同担当、ちょっと待った! 一人でやれ。

共同担当とは、一人のお客様の契約を、営業二人で取り扱うことです。いただいた契約の成績も半分ずつになります。

この共同担当にはメリットとデメリットがあります。

共同担当のメリット

男性ばかりの職場など、新人女性営業が入りにくい場が営業先の場合、どうしても行きたくない病になりがちです。そのような職場で営業する場合は、二人の方がいい場合があります。

また、どうやって営業していこう的な、戦略会議もできるので気持ちも楽です。

共同担当のデメリット

実は、デメリットが多くあるのが共同担当なんです。

  • 二人の気が合わないと最悪なことになる
  • 先輩の方がやることが多く、そのため不満ぎみになる
  • 後輩が自立しにくくなる
  • 自分のやりたいようにできない
  • 契約をお預かりしたときの喜びも半分

保険営業の仕事ですごく難しいのが、共同担当で契約をお預かりすることなんです。

それではここで、直近であった、共同担当の悩みをみていきます。

 

同窓会で再会した人が
共同担当で営業している職場の人だった
A子の事例

同窓会で再会した人が、営業先の人で「それなら今度おいでよ」って言ってくれた。舞い上がったけど、その営業先には先輩と行っている・・・。どうしよう。困ったけど、その先輩に話した。話さないわけにはいかないと思ったから。そうしたら、やったー!と叫び、「いつ行く?」と。これって何か違うような気がする。さらに、おいでよって言ってくれた同級生には、「なんで一人で来なかったの?」と言われてしまうし・・・。

すごく難しいケースなんです。やはり、一緒に行っている先輩には隠せないので話すべきです。ただ、同級生はA子に来てほしかったわけですよね。同級生の意思を尊重すべきでした。このようなときには、先輩に話す前に上司に相談してみましょう。その上で先輩に話す。そのときにも上司に入ってもらった方がいいかもしれません。

結局A子と先輩は共同担当で成績は半分。A子と同級生にモヤモヤが残りました。

私が先輩なら、「あなたの同級生なら一人でやってごらん」って言いますけどね 笑

 

A子もB子もTさんからお鍋を買っていた

お料理教室を開催しながら鍋の販売をしているTさんが保険の見直しを考え、A子に依頼しました。当然A子はTさんに面談し、見直しをすすめていきました。勘ぐったB子が大炎上。「どういうことよー!」と社内で大騒ぎとなりました。というのは、B子もTさんのお客であるからです。

よくよく確認すると、A子は鍋のセットをウン十万も払って買っていて、B子は鍋を1つだけ買っていたそうです。
また、A子はTさんのお料理教室に4人ぐらい友達を紹介していて、その友達も鍋を買いました。
さらに、TさんとA子は子供が同じ小学校に通っているという接点もあり、B子よりも付き合いが深かったようです。役員でも一緒だったということは、学校以外で打合せの機会もあったことでしょう。

Tさんとすれば、保険の見直しをAさんに依頼するのは当然のことだったと思います。

B子は、駆け引きするタイプですね。鍋を買ってるんだから保険に入りなさい!的な。

迷ったとき、気持ちがザラっとしたときには、お客さんが求めていることを信じてください。
それが間違いないから。

今日は、2つの事例を書いてみました。
共同担当ではなく、一人でやるのが一番です。
特に新人は一人のほうが実力もつきます。

 

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから