乳がんと診断されたらすぐに読みたい本 ~鼻涙管閉塞といって、涙が出るという副作用もある~

ドクターから、がん関係のネットや本は読まないように言われています。ウソや古い情報ばかりだから。でも実際に体験した人が書いたものなら読んでみたいな~と思い、思わずAmazonをポチリました。

まだなんとなくなんだけど、もしチャンスがあるならば、私もがんに関する本を書いてみたいと思うようになりました。でも体験記ではなく、周りにがんのいる人に向けて。がんの人はこうしてほしいの・・・的なもの。

私自身がすごく勉強になった一年だったから。まだ治療中だし、叶うかどうかも分からないけどね。

この本は、乳がんと診断されて、不安でたまらない人に向けて書かれています。もうね、一言で言うと『痛快!』360ページもある本なのですが一気に読んでしまいました。

声上げて笑いながら読んだ部分もあるくらい、ポジティブな本でした。

39歳、まだ子供が小さい主婦が乳がんになり、転移もあって左胸を全摘。綺麗ごと抜きで、本当に知りたいこと(お金事情や、ウイッグのことなど)が赤裸々に書かれています。治療も進んだ私は、超上から目線で頷きながら読みました。

保険のことも書かれていて、

役に立たん保険やったぁぁぁ・・・。
とか、今、目の前にアヒルがおったら羽をむしって丸焼きにしたるぅぅぅ・・・・。とか。オイオイいいのかよって感じることもありました。でも、10年間保険の見直しをしていなかった自分が悪い!って最後にはきちんと書いていました。
みんな!がんは、他人事ではないよ!保険の見直しはしようね。がんになった人がそう言っています。私だけではありません。

今まで、がんのことはたくさん書いてきました。抗がん剤の副作用のことなんて、がんでない人は知りたくないかもしれないけど、私が知ってほしいので、今日も書きますね。

 

メジャーでない、地味な副作用もある

抗がん剤の副作用と言えば、オエーっ!ってやつね。これは今はありませんと何度か書いています。個人差はあると思いますが、吐き気止め薬を飲むので私は全くありませんでした。

それと脱毛。これは私もありました。ウイッグの写真もいっぱい投稿しているので、みなさんは知っていますね。今、ウイッグを外す日、Xデーをいつにするのか考え中です。

今日、みなさんに知ってもらいたい副作用は、『涙目』です。なぜ今まで記事にしなかったかというと、私自身が抗がん剤の副作用だとは思っていなかったから。この本のおかげで、あれ副作用だったんだ、と気づくことができました。

ずっと涙が出るんです、と書くと、がんになって悲しいんだなと思われそうなのですが、そうではなく、悲しくもないのに、じゃんじゃん涙が出るのです。とくに夜中です。実は、すごく厄介なんです。泣くような感情なんてないときに涙が流れます。どばーっと流れます。

どうなるかというと、仰向けで寝ていると、両耳に涙が入るから、中耳炎状態。
もう一つ、涙が流れた部分、目尻がどうしても乾燥してしまうのです。シミてヒリヒリ痛くもなります。ワンコで言う、涙焼け状態になります。

がんの人って顔色悪い!と感じるときって、目の下にクマがあったりするでしょ。その原因はこの涙焼けの人も多いのかも。
鼻涙管閉塞っていうらしいです。

目の下というより、目尻がだんだん黒くシミになってきてしまいました。正直、目尻は超痛かったです。痛い上から涙がまた流れるのでどうにもなりません。どんどん黒くなってしまいます。

そんなとき、友達からいただいた美容液を使い・・・。おかげでだんだん良くなり、今ではだいぶ目尻が綺麗になってきました。

写真で見ると分かります。

これ、去年の9月末。眉毛、まつ毛がないから、変な顔だけど、目尻を見てみて。なんとなく黒いでしょ。副作用がピークの頃の写真です。

こちらも去年の9月末。講演前の写真なのですが、やはり目尻が目立つ・・・・。

これ、はっきり分かるね。去年8月、死にそうになりながら姪っ子の結婚式に行ったときの写真です。『しびれ』の副作用が出てきた頃ですね。

美容液のおかげもあり、そして、眉毛、まつ毛が生えてきたこともあり、今の写真を見ると、目尻はだいぶ綺麗です。

ここ半年の間の私の写真ですが、全く違いますよね。

 

小さな副作用のことも知ってほしい

なんでこんなことを書いたかというと、知ってほしいんです。この本にもありましたが、がんの人の多くの人の願いは、「普通に接してほしい」なんです。でも、こんなこととも戦っているって知ってほしいです。知ることで、特別扱いはしないけど、がんの人に対して優しくなれると思うからです。

私もがんになるまで知らなかった副作用です・・・・。

 

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから