『部下のトリセツ』~「ついていきたい!」と思われるリーダーの教科書

出版のスクールで知り合った先輩である、浅野泰生さんの新刊の紹介です。『部下のトリセツ』とは、とても興味深いタイトルです。

オーナーとの対立により突然会社をクビになり、何のあてもないまま会社を設立、同時に前職で苦楽を共にした13名の社員が安定した環境を捨て集結したそうです。

部下がついてくる、明日からできるような具体的なノウハウが書かれていました。

 

残念ながら今の私には部下がいません。いつの間にか、部下を受講生に置き換えて読んでいました。

 

部下の自己肯定感が低すぎて、どんな仕事も「私にはできません・・・・」と言う

自己肯定感が低い人は、本当に多いです。

具体的にどうすれば、自己肯定感は高まるのか。それは、“自分らしさ”を確立することが必要と書かれています。私のコンサルでも、自分にしかできないこと、自分だからできることをテーマにコミュニティを作ることを推奨しています。そのバックに作ったものが『おとなの部活』でもあります。

それと、“自分はどうなりたいのか”を明確にすることも大切ですね。支社で、全国で、トップ営業マンになりたいという人もいれば、家庭と両立させたいという人もいます。どうなりたいかを明確にすることで、保険業界でよくある、「他人を蹴落としたい」という感情もなくなるはずです。

「あなたは本当に自己肯定感が高いよね」とよく言われるのですが、すごく近い人には「あなたは自己肯定感が低すぎる」と言われています。どういうことなのか、よく分からなくなることもあるのですが、自分では低すぎると感じています。私も“自分らしさ”から考えてみようと思いました。

 

部下がお客様より上司や社内の都合を優先してしまう

これも保険業界アルアルです。置き換えると、『営業がお客様より上司や会社の都合を優先してしまう』ですかね。

「今月数字が足りないんです。どうか契約してください。お願いします!」なんて、頭を下げている営業は未だにいます。
お客様は、その保険会社の商品やサービスへの対価を、毎月の保険料という形で払ってくれています。保険に入るということは、お客様のためでなくてはいけません。その結果が自分のため、会社のためになるわけですよね。

いつの間にか、上司のため、会社のための仕事をしていませんか?

また、「うちの会社は給料が安くて」という会話が飛び交うのも保険業界のアルアルです。お客様からいただいたお金が給料となっていること、忘れてはいけません。数字がとれていない人にかぎって給料の文句ばかり言います。

 

部下がメモを取らない

私も感じていることでした。コンサル中、いっさいメモを取らない人に、今メモ取った?とか言ってしまってましたが、メモを取ることで、どんなメリットがあるのか、きちんと伝えることが必要だったようです。

例えば私の場合、商談でない、お客様とのちょっとした会話のときにも、気づかれないようにメモを取るようにしていました。気づかれないように、というのは、職団などで、いつもメモ帳とペンを手に持っていると、わざとらしくなりません。メモの内容は、お子様の名前、年齢、ペットの名前、趣味などです。保険に必要な情報ばかり聞き出そうとするから、厚かましい!と思われるのです。

相手が、自分のことや自分が前に話していたことを覚えていてくれたら、「この人は私のことを、とても大切にしてくれている」と感じることでしょう。
逆に、何度も同じことを質問されたり、前に話したのに初めて聞いたような顔をされたりしたら、イヤな気持ちになるだけではなく、「この人に任せて大丈夫かな?」と不安にさせてしまうかもしれません。

まったくその通りだと思いました。保険の情報以外の相手の話を、無意識で面倒くさいと思い、上の空で聴いていませんか?メモは必ず取りましょう。

 

大先輩である、浅野さん、卒業以来、お会いしていませんが、Facebookのちょっとしたやり取りから、Messengerでやり取りさせていただくようになりました。2019年以降のことはもちろん存じ上げていませんでしたが、素晴らしいご活躍、尊敬します。

そして、新刊の出版、本当におめでとうございます。

 

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから