在宅勤務での保険営業のやり方 ~お客様と話してみて!元気を与えることで元気をもらえるよ~

緊急事態宣言から、在宅勤務になっている保険営業さんが多いようです。基本、外に出なければ契約には至らない仕事なので、急に在宅勤務になり、戸惑う人もいますよね?今日は、保険営業さんの在宅勤務について書いてみます。

お給料100%保証の保険会社が多くホッとしていますが、フルコミの人がどうなっているのか情報が入ってきません。でも、フルコミはフルコミなのかな。

在宅勤務をきちんと利用できるか、また、在宅での営業法のアイデアがどのくらい浮かぶかが、今後デキる営業になれるかどうかの大きな分かれ道になりそうです。

ただ、この自粛、これまで私自身も経験したことがありません。そのため、ある程度、今の私の環境に当てはめて考えてみます。

 

規則正しい生活をする

すごく当たり前すぎて、がっかりですかね?笑

でも、わりと出来ていない人が多いです。これは、フルコミッションの営業の人からも見えてきます。毎日会社に行かなくてもいい人ね。
不規則になりやすいんです。朝起きるのが遅くなる人もいます。それでも契約がとれていればいいです。そうでない人が大問題。

ルーティンワークは必要です。乱さないためには、『必ずやること』を1つ決めてください。例えば、トイレ掃除!これをやらないと、ルーティンワークは崩れるものです。始業前に、“今日、やるべきこと”を書き出すのも効率的です。一つ終わるごとに達成感が生まれます。

午前の空いているカフェに必ず行く!ということをルーティンにされている人もいます。今は、それも考えてしまいますよね。カフェで仕事をする人は、きっと家では仕事に集中できないからです。それなら集中できる環境にしてしまいましょう。そうすればコーヒー代も浮きますしね。

今、部屋を片付けている人を多くみかけます。片付けのポイントは、見た目が綺麗かよりも、仕事がしやすい「動線」づくりです。
例えば、私の例で言うと、パソコンの右に引き出しが3段の棚があり、その上にプリンターが乗っています。ペンやハサミが必要なときに引き出しから出せて、印刷すれば、プリンターに右手を伸ばします。元の場所に戻せない原因は、「動線」が悪いから。つい、あとでしまおうと、その辺に置いてしまうのです。この整理整頓も、規則正しい生活をするための方法に入れてください。

 

お客様に連絡してみて!

これ、絶対にやってみてください。今まで人と話していた環境から在宅となると、家族との時間は増えますが、営業なら当然不安になりますよね。フルコミの人も、今はお客様と会えていないことが多いと思います。

ぜひ、お客様に連絡してみてください。新型コロナウイルスの件で連絡するのです。今まで連絡していなかった人にも新型コロナウイルス件で連絡できる!そう考えましょう。電話だけでも、お客様と話すとすごく元気になります。在宅勤務になっていたり、仕事がなくなっていたり、大変なのはみなさん同じですから。

私も4月になってから、お客様と話しています。とにかく話しています。それが今のモチベーションアップに繋がっています。相手を元気にすることで自分も元気をもらえています。

 

大変な時期ではありますが、前向きに乗り切りましょう。

 

 

 

☆新企画!保険屋だらけのZoomミーティング
同業種他社、他支社の人と40分の交流を持つことで、何かひとつヒントを得よう。毎週火曜日4月21日21時スタート!一回3000円

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから