「優しさ」とか「思いやり」とは、そもそも何なんでしょう。
なぜ、そう思ったかと言うと、
保険営業さんの優績者は、
優しくて思いやりがあると感じたからです。

でも、「優しさ」とか「思いやり」とは何?
と聞かれると、とても難しく、
コンサルでも一番伝えにくい部分でもあります。

私は、営業のできる、できないは、
才能ではない、努力であると伝えているし
経験上、そう思っています。

ただ唯一、生まれながらのもの、または
人生で蓄積されたもので『才能』に近いものが
あるとすれば、この「優しさ」「思いやり」の定義に関しての
価値観の差ではないかと、ここ数日深く思いました。

けっこう女同士の会話で、幸せアピールってあるんです。
でも、そんな人に限って実はそうでもなかったりします。

ふとした瞬間に、この人のご主人って優しいんだな~
仕事以外では、そんな顔するんだ~と感じるとき、
ほっこりしますよね。

人の優しさも、ふとした瞬間に出るのかな・・・。
道を歩いていてゴミが落ちていたら、普通に拾って、
コンビニのゴミ箱に入れる人って、
誰かが見ているかどうかなんて
何も計算してないと思うんです。

歩いているワンコを見て、
微笑んだり、手を出してくれたりすると、
この人優しいな~とも思います。

満員電車で、ギューギューの中、
舌打ちする人より、なんとかペースを作ってくれようと
してくれる人の方が優しいと感じます。

それと、「優しさ」「思いやり」とは
私は『強さ』でもあると思います。

家族を守るため、親の生活のため、結婚のため
誰かのために頑張るって、単純に素敵ですよね。
ブレナイ強さって、
「優しさ」とか「思いやり」に繋がってるんじゃないかな。

コンサルでも、すごく優しい人は、偽りではないって分かるんです。
私にも気を使ってくれます。
そして、自分を持っていて強い!

この日、この時間だと・・・
下澤さん、こちらの方が楽ですよね?とか。

ちょっとしたことなんですが。
これって、絶対にお客様に対しても出ています。

もちろん、お客様の前で主導権を握るのは営業さん。
でも、優しさや思いやりは大事。

主導権だけで、優しさや思いやりがないと、
売り込みになります。
売り込みって、自分都合。
自分の利益しか考えていないということです。
きっと、威圧感もあり目も笑っていません。

だから、一般の人に言われるんです。
アイツは俺をお金でしか見ていない!
売り込みされた!

では、どうすれば、優しい思いやりのある人間になれるのか。
難しいですが、まず、振り返ってみてください。

お客様をお金として見ていませんか?

周りをゆっくり見てみましょう。
自分がされて嬉しいことは、相手も嬉しいです。
自分がされて嫌なことは、やめましょう。

まずは、ここからなのかな・・・。

小手先のこと、偽りは、必ず相手に伝わります。
もちろん、強さから出る優しさ、思いやりも伝わります。

なーんて、恋愛みたいですね♡

53160123

 

保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から
[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]

1up講座告知

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年5月30日㈫ 14時~16時  横浜会場 (横浜駅徒歩5分)

個別面談付きで5000円です。
お申込みは下記のお問合せからお願いします。

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]